newsニュース

伝説の雑誌<Olive>が復活する!? マガジンハウスが発足した新プロジェクトに注目☆

Twitter
LINEで送る

・第200号

th_Olive_project_05

(発行:マガジンハウス)

 

 

 

・第300号

th_Olive_project_06

(発行:マガジンハウス)

 

 

 

・第400号

th_Olive_project_07

(発行:マガジンハウス)

 

 

 

特に創刊号などは、発行から30年以上経過した今でも、新鮮さを感じさせるデザインの表紙が印象的ですよね!?

 

雑誌<Olive>は1982年に創刊。2003年までの約20年間にわたり、若い女性向けのファッションからカルチャーまで幅広く取り上げたライフスタイル雑誌。また、他の女性誌とは一線を画した独特の切り口で新しいスタイルを提案することで人気を博し、愛読者は「Olive少女」というひとつのブランドにもなっていたことを記憶している人も少なくないはず。

 

今回マガジンハウスが発足した「Oliveプロジェクト」は、そんな雑誌<Olive>と、元「Olive少女」たちがもつ社会への意味を形あるものとすることをテーマにしたもので、「今なぜオリーブか」といったテーマでプロジェクトと連動したイベントも今後予定されているとのこと。

 

また、2015年3月には雑誌<GINZA>の別冊付録として<Olive>特別号の発行も決定。この特別号には、スーパーバイザーとして淀川美代子氏(現『MAISHA』編集長、元『Olive』編集長)や、ゲストエディターとして 岡本仁氏(現ランドスケーププロダクツ、元『relax』編集長)ほか多数のクリエーターが参加するという。

 

元「Olive少女」もそうじゃない人も、今の女性カルチャーの源や形作ってきた流れを知る良いきっかけになると思うので、この「Oliveプロジェクト」をぜひチェックしてみて。

 

 

<Olive>特別号(発行:株式会社マガジンハウス)
編集長:中島敏子(GINZA編集長)
2015年3月12日発売<GINZA>別冊付録 (100P程度を予定)

 

「Oliveプロジェクト」facebookページ 公式アカウント
https://www.facebook.com/olivemagazineproject


前のページへ

1 2

border