dietダイエット

ダイエット期の食事管理に役立つ低カロリー食材

ダイエット&冬太りの予防に◎ 常備しておきたい【満足度高めの低カロリー食材】3つ

Twitter
LINEで送る

ダイエット中は食べる物や食べる量を制限しなければいけないことが多く、蓄積されたストレスが爆発してやけ食いに走ってしまう…なんて経験は誰しもあるもの。そんなときの救世主としたいのが、低カロリーなのに満足感を与えてくれる3つの食材たちです。ダイエット真っ最中の心の平穏をキープするためにも、早速チェックしてみてください。

 

 

 

|豆腐

 

一丁丸ごと食べたとしても約200kcalほどの「豆腐」はダイエット中の強い味方。冷奴にしたり、キムチをのせたりと、調理せずにそのまま手軽に食べれるところも便利ですし、どんな料理にも比較的合わせやすいので、”かさ増し”要員としても大活躍します。

 

 

ハンバーグの肉の半分を豆腐にしたり、米飯を豆腐に置き換えたり、フライパンでカリッと焼いてステーキ風にしたりと調理の幅が広いのも魅力です。

 

 

 

|りんご

 

りんごもダイエット中の空腹を満たしてくれる強力な助っ人にしたい食品。食べるときにしっかり噛む必要があるので、りんごを丸ごと一個食べるだけでもかなりの満腹感を得ることができますし、丸ごと一個食べてもカロリーは120kcal前後(大きさによる)なので、罪悪感も少ないのも魅力です。

 

 

また、りんごには不溶性と水溶性の2種類の食物繊維が含まれていて、便秘解消の効果も期待できます。ただし果糖を含んでいるので、なるべく夜を避け、朝〜昼の日中に摂取する方がダイエット面では効果的てす。

 

 

 

|鶏むね肉(ささみ)

 

いくら低カロリーで満足感を得られるからといって、野菜やきのこ類、こんにゃく、フルーツばかりを食べていると栄養は偏ってしまいますし、いずれドカ食いに走ってしまう可能性も出てきます。やはり大切なのはタンパク質を摂取すること。そこでオススメなのが低カロリー高タンパクな鶏むね肉(もしくはささみ)です。

 

 

タンパク質はダイエット中に積極的に摂取したい栄養素。鶏むね肉は、食べ応えがかなりあるのにもかかわらず、100gあたり120kcal前後という低カロリー食材なので、ダイエットにはもってこいの食材と言えます。蒸したりゆでたものをサラダに加えたり、ポン酢などをつけて食べるようにしましょう。

 

 

食べる物や食べる量を管理することが不可欠なダイエット期は「これなら沢山食べられる」という食材を常備しておくだけで精神的な負担を軽減できるはず。今まさにダイエット中という方は、全体の食事バランスにも気を配りつつ、今回紹介した3つの食材も賢く摂り入れてみてくださいね。<text: kanacasper(カナキャスパ)>


border