dietダイエット

低カロリー&低糖質&グルテンフリー。海外で話題の“クラウドブレッド”が次なるブーム?!

Twitter
LINEで送る

さまざまなスーパーフード、グラノーラ、フムスなど海外でブームとなったヘルシーフードが日本でも次々と流行していますが、NEXTブームとなりそうなのが、低カロリー&低糖質&グルテンフリーでしかも手軽に作れるという“クラウドブレッド”。名前にブレッドと付くように、新感覚のパンなのです。

 

 

 

|材料はたった4つだけ! 発酵不要! 新食感のパン“クラウドブレッド”

 

この“クラウドブレッド”は、雲(クラウド)のような形をしたパンのこと。

 

 

材料は卵、クリームチーズ、砂糖、ベーキングパウダーの4点のみと、近所のスーパーやコンビニで売っているものでも作れる手軽さです。

 

基本的な作り方も、、、

 

クラウドブレッド_02

 

(1)室温に戻したクリームチーズを混ぜる

 

(2)(1)に卵黄を加えてさらに混ぜる

 

(3)メレンゲ状に泡立てた卵白+ベーキングパウダーを(2)に加えてさらに混ぜる。

 

(4)160℃に熱したオーブンで15~20分焼けばできあがり!

 

と、簡単そのもの。しかもパンなのに発酵不要なので失敗しらず、30分もあればできあがっちゃいます。メレンゲの力で生地を持ち上げているので、食感は「外はサクッ、中はしっとり」という新鮮な印象。クリームチーズによるコクと旨みが食欲をそそります。

 

 

 

 

|低糖質・低カロリー・グルテンフリー

 

“クラウドブレッド”は小麦粉不使用なので、特に糖質制限をしている方、美容や健康のためにグルテンフリーの生活をしている方におすすめ。ちなみに食パンと比べてみると、

 

■クラウドブレッド1枚(直径9cm) 38kcal、糖質0.6g

 

■食パン(6枚切り)1枚 172kcal、糖質28.9g

 

と、低糖質&低カロリーなことは一目瞭然。新しいヘルシー食として、実はインスタグラムではすでにブームになりそうな気配もしています。

 

aya?さん(@_aya_k_)が投稿した写真

 

junjunさん(@junjunmam64)が投稿した写真

 

 

このように焼き上がった“クラウドブレッド”は、ジャムやクリームを塗って食べても、具をのせたり挟んだりしてもOK。まさにパンのように、食べる人の好みに応じてアレンジができます。また基本の生地に、ヨーグルトやマヨネーズ、つぶしたバナナ、抹茶を混ぜこんだり、ハーブを載せたりして生地にバリエーションを出せるのも嬉しいポイントです。

 

 

 

 

|“クラウドブレッド”を食べるには?

 

こんなに魅力的な“クラウドブレッド”ですが、扱うお店は国内にはまだあまりない模様。だったら手づくりしちゃいましょう! 実は先日、国内初の“クラウドブレッド”レシピブック『CLOUD BREAD クラウドブレッド』(朝日新聞出版)が発売されました。

 

クラウドブレッド_04

 

オープンサンド風やピザ仕立てにして味わう「食事系クラウドブレッド」、パンケーキ風やスポンジ代わりに使用して仕上げる「スイーツ系クラウドブレッド」と計65レシピが掲載されているので、おウチで様々な“クラウドブレッド”が楽しめるはず。ぜひ参考にしてみてはいかがですか?


border