dietダイエット

低カロリー&高タンパクなダイエットの強い味方

低カロリー&高タンパク。キレイ痩せに役立つ【ダイエットの強い味方】って?

Twitter
LINEで送る

美意識の高い女性が多く、美容大国と言われる韓国。一般的にメイクや整形に頼るイメージがあるかも知れませんが、実はカラダの内側からキレイになることへの意識も高いのが特徴です。特にダイエットにおいては「正しい食生活」と「運動」を大切にした正攻法の考え方が圧倒的に支持されています。

 

実際、韓国女性たちの中にはダイエットの経過をインスタなどで公表している人も多く、言葉はわからなくても、体型の変化や運動の種類、そして食事内容が一目瞭然なので勉強になるはず。そんな彼女たちの食生活を追ってみると“低カロリー&高タンパク”な食材を中心に据えた食生活の実態が見えてきます。中でも、ダイエットの強い味方となっている食材が下記3つです。

 

 

 

(1)さつまいも

 

米飯の代わりに主食として積極的に食べている人が多いのが特徴のさつまいも。不溶性食物繊維が豊富なので満腹感が得やすいにもかかわらず腸の動きを活発にしてくれる効果を期待できますし、カリウムも多く含んでいるのでむくみ予防にも効果的とされています。

 

 

なお、食べる際のポイントは“皮ごと”食べること。実はさつまいもの皮には食物繊維、ビタミンC、カリウム、カルシウム(いも類で一番多い)、ベータカロチンなどの栄養がいっぱい詰まっています。

 

 

 

(2)卵

 

「カロリーが高い」とダイエット中は敬遠しがちな卵ですが、実は優秀なダイエット食の1つです。

 

 

タンパク質、ビタミン類、ミネラル類が非常に豊富に含まれているのに加え、“必須アミノ酸”をバランスよく含むなど、バランスよく栄養を含んでいるので、特にダイエット中は1日1個は摂るように心がけたいところです。

 

 

 

(3)鶏胸肉

 

鶏胸肉も体型キープやダイエットに必須の食品。実際、韓国のアイドルや女優たちの中には「デビューまでの数ヶ月鶏のささみしか食べなかった…」と語る人もいるほどです。

 

 

高たんぱく低カロリー、さらには糖質ゼロ、低脂質で低カロリーとダイエットの基本が抑えられていますし、ビタミンB群も豊富含まれているため筋肉量を減らさずに代謝を高める効果を期待できます。

 

 

ダイエットというと摂取カロリーを減らすことや落ちていく体重ばかりに意識を向けてしまいがちですが、ダイエット向きの食材を上手に食生活に採り入れつつ適度な運動をプラスして代謝を上げる(もしくはキープする)ことに意識を向けることが肝心です。それができれば、効率良くダイエットできるとともに、リバウンドしにくい体質にも近づくことができるはず。今まさに「ダイエットしよう!」と決意している方はぜひ参考にしてみてくださいね。<監修:山田百香里(管理栄養士・1級フードアナリスト)>


border