what's cool最旬トレンドコラム

基礎代謝と体温を上げて免疫力UP!“速筋”を増やす「ちくわ」を使った簡単レシピ2つ

Twitter
LINEで送る

 

筋肉を増やすには筋肉に負荷を与える運動が必要ですが、寒くなってくるにつれて運動する機会は自ずと減っていくもの。ところが、特別な運動をしなくても“スケソウダラの速筋タンパク”を食べるだけで筋肉量と基礎代謝量が増えたという臨床試験結果が報告されているのです。

 

▲ <試験概要>対象:21~22歳女性20名、摂取期間:10週間、試験期間:2019年9月~12月、試験食品:スケソウダラ速筋タンパク4.5g配合ソーセージタイプのかまぼこ、測定項目:体組成、安静時代謝量等、実施:龍谷大学(研究責任者:鈴木公教授)

 

この臨床試験では21~22歳の女性(20名)を対象に“スケソウダラ”の速筋タンパク4.5g配合したソーセージタイプのかまぼこを毎日食べてもらい、筋肉量と基礎代謝量を測定。試験食を食べる以外、特別な運動はしていませんでしたが、10週で筋肉量が180gアップ、基礎代謝量が80kcal(ウォーキング20分、ジョギング8分程度の消費カロリー)アップという結果が出ました。また、別の試験でも速筋タンパクを摂取したラットの速筋が増えたことからも、増えた筋肉量のほとんどが“速筋”であると推察されています。

 

 

 

|“速筋”を増やす「ちくわ」を使った簡単レシピ

 

食べるだけで速筋が増え、基礎代謝が上がる“スケソウダラ”の速筋タンパク。そこで今回はそんな“スケソウダラ”を原材料にした「ちくわ」を使った2つのレシピを紹介します。

 

 

A. ちくわでマヨコーンピザボート


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border