beautyビューティー

たるみ肉をスッキリ引き締め。いつの間にか【全身のスタイルアップ】が叶う簡単習慣

Twitter
LINEで送る

日常の中で自分の後ろ姿に意識を向けることは少ないものですが、自分からは見えなくても周囲からはバッチリ見られているのが“背中”です。お肉がたるんでいたり、むくみで広く見えてしまうと、華奢感が失われるのはもちろんのこと、老け見えの原因にもなってしまいます。

 

そこで習慣にしたいのが、主に背中を引き締めてスッと天井方向にしなやかに伸びるような立ち姿へ導いてくれるヨガの簡単ポーズ【バッタのポーズ】。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【バッタのポーズ】

 

このポーズ背筋はもちろん、お尻、脚、腕の引き締めにも効果的。全身のたるみ肉をスッキリと引き締めてくれるので、続けることで全身のスタイルアップにつながります。

 

 

(1)床の上でうつ伏せになり両腕を体側に置く

 

 

 

(2)両脚を閉じたまま床から上げていく

 

 

 

(3)両脚を上げきったら両手を背中で組んで上半身を起こし、この体勢を3呼吸キープする

 

 

 

その後、元の姿勢に戻って、もう1回繰り返します。なお、期待する効果をしっかり得るためにも「キープ時に肩や背中に力が入って首がすくんだ状態にならないようにする」ことを心がけてください。また、背中のたるみが特に気になる方は【ベビーコブラのポーズ】と連続で行うとより効果的です。

 

 

【バッタのポーズ】を実践し続けることで背中周りを中心に柔軟性も増していきますし、血行促進によるむくみの予防などにもアプローチできます。スッキリとした背中のラインをキープしつつ今よりもっとスタイルアップしていくためにも、ぜひ日々の習慣に取り入れてみてくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴2年)>


border