fashionファッション

冬, 着回しコーデ

冬の着回しコーデのマストアイテム10選| 着回しのメリットやコツもあわせて紹介

Twitter
LINEで送る

毎日違うコーデを楽しみたいところですが、手持ちアイテムには限りがあるもの。そこで、いつでも新鮮なコーデを楽しむために押さえておきたいのが着回しに重宝するアイテムです。それでは、いま買い足したい冬の着回しコーデのマストアイテムを、着回しコーデのメリットや着こなしのコツとともに紹介します。

 

 

 

|着回しコーデのメリット3つ

 

毎日いろんなコーディネートを楽しみたいものですが、たくさんの服を購入したり管理したりすることは簡単ではありません。そこで大切になってくるのが、同じ服をいろんな使い方やコーデで着回すことになります。

 

 

必要最低限のものだけで暮らす「ミニマリスト」とは言わずとも、最小限の服の数で着回せる力を身につけておくことに損はありません。そのメリットは下記3つです。

 

 

着回しコーデを身につけるメリット(1)服を選ぶ時間が減らせる

 

選択肢が限られることで、服を選ぶ時間を短くすることができます。ほんの数分のこととはいえ毎日のことなので、トータルするとかなりの時間を服選びに使っていることになります。毎日コーディネートに迷っている時間を減らすことができれば、美容や家事など他のことに時間を使えるようになるでしょう。

 

着回しコーデを身につけるメリット(2)服にかける費用を抑えられる

 

限られた服で着回しできるようになると、服にかける費用を抑えることができます。また、1着のコストパフォーマンスが高くなる分、節約にもつながるメリットも。さらに「新しい服を買うときは古い服を処分するようにする」といったルールを決めておくと、無駄買いも防ぐことができます。

 

 

着回しコーデを身につけるメリット(3)服を整理しやすくなる

 

手持ちの服が多いと整理や管理も大変ですが、把握できるくらいの量にすると手入れや管理も行き届くようになります。収納もしやすく、お部屋やクローゼットもスッキリします。また、手入れが行き届いていれば1着1着を丁寧に扱えるようになり、服も長持ちします。

 

 

 

|冬の着回しコーデのマストアイテム10選

 

 

少ない服で着回すためにはテクニックが必要です。それでは10種の冬の着回しコーデのマストアイテムを着回しポイントと合わせてチェックしてみましょう

 

 

冬の着回しコーデのマストアイテム(1)ベーシックなニット

 

ベーシックなニットも冬大活躍の1枚。さらっと1枚で着るも良し、中にシャツやレースのインナーを入れても良しと着回しの幅が広がるアイテムです。

 

出典:coca

 

ボトムスもカジュアルなデニムからきれいめのパンツやスカートまでなんでも合わせられるので、プライベートからオフィスまでいろんなシーンで上手に着回しましょう。

 

 

冬の着回しコーデのマストアイテム(2)カーディガン

 

コーデの印象作りだけでなく、寒さ対策にも重宝するカーディガンは着回しマストアイテムです。

 

出典:coca

 

ライトグレーやベージュなどどんな色にも合わせやすいカラーを1枚持っておくだけで、コーデ幅が自然と広がります。トップスの上にサラッと羽織る定番の着方はもちろん、肩にかけたり、ボタンを締めて1枚で着たりといろんな使い方ができます。

 

 

冬の着回しコーデのマストアイテム(3)ワンピース

 

1枚でもコーデがキマるだけでなく、合わせるアイテム次第でいろんな表情を見せてくれて着回しに重宝するワンピース。そのまま1枚で着る以外にも、カーディガンやコートを羽織ったり、ストールやマフラーを巻いたりすることで着回しはもちろん防寒対策も叶います。

 

出典:coca

 

着回しを優先でアイテムを選ぶなら無地のワントーンのものがイチオシ。また、前開きのタイプであれば羽織りとしても使えるので、日常使いからお出かけシーンまで様々なシーンで活躍してくれるでしょう。

 

 

冬の着回しコーデのマストアイテム(4)タイトスカート

 

タイトスカートも組み合わせ次第で上品にもカジュアルにも着ることができる着回しにぴったりのアイテム。柄の強いものよりも、無地のものやチェックなどが合わせやすくおすすめです。

 

出典:coca

 

丈は膝が隠れる長さのものを選ぶと着回しに重宝します。パーカーやTシャツと合わせてカジュアルな大人スタイルに、ブラウスと合わせて上品なオフィススタイルにと様々なコーデを楽しみましょう。

 

 

冬の着回しコーデのマストアイテム(5)マキシスカート

 

体型カバーにも大活躍するマキシスカートはどんなトップスとも合わせやすいアイテムなので、ワードローブに加えておくと便利です。

 

出典:coca

 

おすすめのカラーはモノトーン。また、普段からモノトーンのアイテムを身につけることが多い方は、パープルやブルーなど差し色として合わせやすいカラーを持っておくと、マンネリを回避できるでしょう。

 

 

冬の着回しコーデのマストアイテム(6)プリーツスカート

 

きれいめコーデに欠かせないプリーツスカートはきちんと感を醸す着回し重宝アイテム。カラーやデザインも豊富なので、自分らしい1枚を見つけておきましょう。

 

出典:coca

 

中でも押さえておきたいカラーが、どんなカラーやデザインのトップスだって合わせやすいベージュ。また、パンプスを合わせてきれいめに、スニーカーやショートブーツとあわせても大人カジュアルにとシューズによって全体の印象をコントロールできます。

 

 

冬の着回しコーデのマストアイテム(7)チェック柄パンツ

 

チェック柄パンツも着回し力を発揮する1本。冬っぽい季節感を押さえつつ、いろんなトップスやアウターと合わせられます。

 

出典:coca

 

特におすすめはモノトーンやブラウンがベースカラーのパンツ。ニットやブラウス、アウターとも馴染むので、オフィスコーデから華やかコーデまでシーンを問わずに着回しましょう。

 

 

冬の着回しコーデのマストアイテム(8)デニムパンツ

 

オールシーズン使えるファッションアイテムとして定番のデニムパンツは最強の着回し力を誇るボトムスと言っても過言ではありません。

 

出典:coca

 

細身、ワイドパンツ、ハイウエストなどいろんな形がありますが、流行に影響されず、どんなトップスとも合わせられるので好きな形や体型にマッチするものを選びましょう。合わせるアイテム次第でカジュアルに、きれいめに、モードにと幅広いコーデを作れます。

 

 

冬の着回しコーデのマストアイテム(9)黒のスキニーパンツ

 

細見えを叶えてくれる黒のスキニーパンツは着回し広がる便利なボトムス。シックで引き締まった印象をもたらしてくれ、合わせる色を選ばず、さらにコーデに使用するアイテムによっていろんな雰囲気を演出できるのが魅力です。

 

出典:coca

 

ボリュームのあるブラウスやシャツと合わせてオフィス向きのきれいめスタイルに、ニットやパーカーを合わせて大人カジュアルスタイルにとシーンに合わせたコーデを楽しみましょう。

 

 

冬の着回しコーデのマストアイテム(10)テーラードジャケット

 

テーラードジャケットは通勤服としてはもちろん、きちんと感の欲しいシーンでも活躍してくれる着回しアイテムです。

 

出典:coca

 

ブラウスと合わせたきれいめスタイルも良いですが、ニットやカットソーとも好相性。きれいめのパンツやスカートと合わせるだけでスタイリッシュなコーデに仕上がります。また、セットアップで揃えておくのもおすすめです。

 

 

 

|上手に着回しコーデを楽しむアイテム選びのコツ2つ

 

いいことたくさんの着回しコーデですが、なかなか上手に着回すことは難しいものです。特にアイテム選びを間違えてしまうと、いつも同じようなコーデばかりになってしまうことも少なくありません。

 

 

そこで上手に着回しコーデを楽しむために押さえておきたいアイテム選びのコツのが下記2つのコツです。

 

 

上手に着回しコーデを楽しむアイテム選びのコツ(1)上下のアイテム数を均等にする

 

上下のアイテムの数を揃えます。トップスとボトムスのアイテム数に偏りがあると、かえってコーデの幅が狭まってしまいます。8着の洋服を持つ場合でも、「トップス6着・ボトムス2着」よりも、「トップス4着・ボトムス4着」の方が着回しがしやすいでしょう。また、着回しを優先してアイテムを選びなら、よりベーシックなものにすることが大切。カラーはモノトーンやネイビー、グレーなどを選ぶとコーデの主軸になってくれます。

 

 

上手に着回しコーデを楽しむアイテム選びのコツ(2)系統を意識する

 

定番服を揃えても、その系統がバラバラだと雰囲気がチグハグなコーデになってしまいます。そのため、まずはフェミニン、カジュアル、大人可愛いなど、系統や雰囲気を合わせてアイテムを揃えるようにしましょう。自分の好みや職場の雰囲気、似合うスタイルなどをじっくり考えれば買うべきアイテムが見えてきます。

 

 

 

|冬の着回しコーデを満喫しよう!

 

 

コーデの鮮度をキープしたいと思っていても、同じようなものを何着も持っていると使用頻度の低いアイテムができてしまって、かえってコスパも悪くなってしまうもの。それに、せっかくお金をかけて服を購入したのなら、どんどん着てあげた方が服も喜びます。

 

 

ぜひ今回紹介したコツを参考にして、厳選したお気に入りの服を存分に着回しておしゃれをますます充実させていきましょうね。<top image出典:coca


border