beautyビューティー

寝る前3分の体幹ストレッチで姿勢美人に

冷えを改善して内側から燃焼するカラダに。初心者でも手軽にできる“温活ヨガポーズ”

Twitter
LINEで送る

朝晩の寒さの堪える時期になりカラダの冷えに悩んでいる方も少なくないと思います。“冷え”は代謝を下げたり、ホルモンバランスを崩したりと女性にとって大敵です。また肩の違和感や腰の痛み、肌荒れや不妊の原因につながることもあります。

 

そこで今回はたくさんあるヨガポーズの中でも、カラダの冷えの改善(温活)に役立つとともに初心者でも手軽にできるヨガポーズを2つ紹介します。ぜひ日々の習慣にして内側から燃焼する痩せ体質のカラダを手に入れましょう。

 

 

 

|ジャーヌシールシャアーサナ

 

 

(1)背筋を伸ばした状態で両脚を伸ばして座る

 

(2)あぐらをかくようなイメージで、片脚をカラダに引き寄せる

 

(3)そのまま前屈をし、腹式呼吸をしながら3呼吸以上キープする

 

※左右それぞれ行います

 

 

【注意するポイント】背中が丸まって猫背になっている状態での前屈は効果を発揮しませんので、(3)のとき背中がまっすぐ伸びている状態で前屈するよう心がけましょう。

 

初心者でも手軽にできる温活ヨガポーズ

 

 

 

|ドッグポーズ

 

 

(1)正座の状態から両腕を付き、前傾姿勢になる

 

(2)息を吐きながら膝を立てていく

 

(3)肘と膝を真っ直ぐ伸ばして、腹式呼吸をしながら3呼吸キープする

 

 

【注意するポイント】肩に力が入り過ぎて、猫背になっている(背中が丸まっている)状態では効果を発揮しませんので、(3)のとき背中がまっすぐ伸びるよう心がけましょう。

 

初心者でも手軽にできる温活ヨガポーズ

 

 

 

なおヨガポーズをとる際には、必ず安定した平らな床で行ってください。もし自宅にあれば、ヨガマットを使用することをオススメします。

 

美容やダイエット面での効果が得られるだけでなく、ストレス軽減、疲労回復にも効果的なヨガは実践し続けることで身体全体の柔軟性も増していきます。心身ともに美しい毎日を送るためにも、ぜひ習慣化してみてください。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI


border