newsニュース

化粧直しはもういらない!?

Twitter
LINEで送る

 

コンパクトのデジタルカメラは数あれど、最近では撮影後にレタッチ可能&しかもメイクまでできるらしい! コレがあればもういつ撮られても怖くない!? 今回はパナソニックのLUMIX FX80に搭載されたスゴイ機能「ビューティレタッチ」についてクローズアップ!

 楽しい時間についつい写真もいっぱい! でも、あとで写真を見て愕然としたコトはないだろうか。メイクは崩れて、なんだかテカってたり。あれ、私ったらこんなに顔むくんでたっけ?とか……とにかく、カメラは正直すぎる!!
 そんな悩める我らのために救世主とも言えるのが、この「ビューティレタッチ」。撮影後に肌のベースをレタッチしたり、後からなのにメイクをオンできるという驚きの機能! パナソニック広報の伊藤さんに、開発秘話を伺った。

『ビューティレタッチは、カネボウの「コフレドール」さんに協力をいただいて実現した機能。もともとは前機種、FX77で搭載していた簡易版がとても好評だったことから、さらなる開発を重ねて誕生したのがFX80です』

約1年前に発表された前機種、FX77は単品シェアでNo.1を記録。しかし愛用者からは「もっと自然に」「もっときれいに」という声が多く寄せられた。とはいえ電器メーカーだけでの開発には限界もある……そこで化粧品メーカーとのコラボに至ったのだそう。

『カメラの本分というのは、実際のものをその通りに映し出すこと。社内的にも議論はあったのですが、愛用者の声をもとに目に見えてわかりやすい強弱をつけるようにしました』

 そもそもLUMIXに「ビューティレタッチ」を搭載した背景には、コンパクトデジタルカメラ市場の「行き詰まり感」も少なからずあったのかもしれない。

 『デジタルカメラはコモディティ化してしまい、とにかく市場は成熟しています。2010年頃でしたが、どうやって個性を出すかの戦略を練るとともに、LUMIXのターゲット=若い女性たちは何が不満かという意見を掘り起こしていたんです。当時、特にデジカメに不満はないけれど、いざという時の勝負服のような感じで残しておける1枚が欲しい、というような内容があった。そこで、きれいにするには何だろう、メイクかな……という感じから始まり、開発チームとの相談を進めていきました』

 社内で初めて、商品企画、デザイン、営業などすべてが女性メンバーのみという「フェミニンプロジェクト」が誕生。女性による女性のための製品開発がスタートする。約1年後、まず第一弾としてFX-77に搭載した簡易版での大きな反響で確信を得て、そこからさらに1年強。さらなる進化を遂げた「ビューティレタッチ」が今年2月、FX-80に搭載されるに至った。

  気になる! ”ビューティレタッチ”の全貌は…… >>>

 


次のページへ

1 2 3

border