beautyビューティー

生理中はなぜ眠くなるの? 医師が解説【仕事がはかどる生理中の眠気対策】

Twitter
LINEで送る

 

生理中の眠気には、生理前から増える女性ホルモンのプロゲステロンが関係していると言われています。プロゲステロンには体温を上げる作用がある反面、最低体温と最高体温のどちらも上げてしまうので、睡眠と覚醒のメリハリがなくなって夜の眠りが浅くなり日中眠くなるのです。

 

それでは、生理中の眠気をすっきりさせる対処法を4つ紹介します。

 

 

(1)カフェインを含む飲み物を飲む

 

カフェインが眠気に効くというのは有名な話。カフェインが含まれるコーヒーや緑茶を飲むことで、カフェインが体内に吸収され、通常30分〜2時間で覚醒効果が得られます。また、カフェインは高カカオ配合のチョコレートにも含まれているので、ちょっとつまむのもいいかもしれません。

 

 

(2)15分程度の仮眠をとる

 

時間に余裕のある方はガマンせずに15分程仮眠をとってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか? ここで寝すぎるのはよくありませんが、短時間であればその後の家事や仕事などの効率がグッとあがります。

 

 

(3)軽くからだを動かす

 

仕事中など、眠くなっても寝られない状況のときは、伸びや軽いストレッチをしてみてください。ストレッチは恥ずかしい……という方はコピーを取りに行く、書類を届けに行くなど職場でできそうな動きでからだを動かすのがおすすめです。

 

 

(4)朝起きたら太陽の光を浴びる

 

前述の通り、生理中の眠気の原因として体内時計の狂いがありますが、体内時計の調節に関わっているホルモンがメラトニンです。メラトニンには催眠作用があり、光を浴びることで分泌が抑えられます。朝起きたら太陽の光を浴びてメラトニンの分泌を抑えましょう。また、夜は明るい照明やスマホを見続けるなど、光の刺激をなるべく控えることでメラトニンの分泌を促し、体内時計をリセットさせるのも効果的です。

 

|眠気には漢方もおすすめ


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border