beautyビューティー

即効で1〜2kg減!短期集中ダイエットのコツ、続けるほど下腹が凹む簡単習慣など今週注目の話題

Twitter
LINEで送る

 

「体型や体重をキープするのが年を追うごとにツラくなってきた」と感じている方は少なくないと思います。そこで参考にしたいのが、長年体型を崩れないスタイル美人たちが実践する【短期集中リセット法】です。不摂生な生活リズムとなったらすぐに短期集中で調整して“無かったことにする”ことでストレス&努力を最小限に抑えましょう。

 

 

(1)毎日決まった時間に体重を計る

 

体重を計るおすすめのタイミングは、朝一番トイレへ行った後。このとき前日から体重が増えているようであれば、食事の回数ではなく“量と内容”を見直します。炭水化物を減らすとか、利尿作用のあるカリウムを含む食品を積極的に食べるとか、間食を減らすor無くすとか、1日の食事プランの調整を朝の段階でざっくりと頭に刻んでください。

 

 

(2)食べる前ではなく“食べた後”に調整する

 

「今日の夜は食べるぞ!」という日はランチをサラダだけといった軽めにしてしまいがち。ところが、これをしてしまうと、夜までにお腹が空きすぎて、必要以上のカロリーを摂取することにつながりかねません。そのためにも“調整”は事前に行うのは避け、事後にしっかり行うことを心がけましょう。

 

 

(3)高カロリー食品を食べるときは“糖質の摂取”を抑える

 

高カロリーな食品と糖質(炭水化物やアルコールなど)は相性抜群なので、本来なら両方楽しみたいところではあります。でも、そこをぐっとこらえてせめて炭水化物orアルコールのどちらかに抑えることを心がけましょう。また、高カロリーな食品は“タンパク質メイン”ならそこまで太らないメニューとも言えるので罪悪感なく愉しめます。

 

 

(4)暴飲暴食した次の日も朝食は抜かずに“摂取量を抑える”

 

ついやってしまいがちなのが、暴飲暴食した翌朝の朝食を抜くという行為。しかし、空腹を感じているのに朝食を抜いてしまうと、次の食事のランチでまた暴食することにつながりかねません。ヨーグルトやフルーツなど不足がちな栄養素を補う意味も含めて軽めの朝食を摂ることを心がけましょう。

 

 

(5)調整中でも甘いものが食べたくなったら“我慢しない”

 

なるべく“調整中”は間食を避けたいところですが、無理な我慢をしてしまうとそれがチリツモとなりストレスが爆発することも。「どうしても甘いものが食べたい!」というようであれば、理想的にはヨーグルトやフルーツでしのぎたいところですが、我慢できなければチョコレートを2〜3カケ食べるのはアリ。ただし、カカオ72%等のダークチョコレートをチョイスするなど、ここでも“調整力”を働かせるのが肝心です。

 

 

ダイエットや体型キープのために「ひたすら我慢」の生活を送りたくないなら、“3日以内に体重を戻す”など短期目標を決めてしっかり自分で決めたルールを実践することが大事。メリハリのある生活習慣で体型や体重の調整を図っていきましょうね。

 

 

 

|続けるほど下腹が凹む簡単習慣

 

ぽっこりお腹が悩みの種という方は少なくないと思いますが、その原因は筋力の低下だけでなく、内臓の機能低下による“便秘”なども挙げられます。そこで、そんな方こそ習慣に採り入れたいのが、深い呼吸とともにお腹深部の筋肉を強化する簡単エクササイズ【プロットクランチホールド】です。

 

 

(1)床の上に仰向けになり、脚を肩幅に開いてひざを立てて大きく息を吸う

 

 

 

(2)息を吐きながら背中を5秒くらいかけてゆっくり前に起こし、上半身を真横から見たときに斜めの状態(床から60度くらい)で2〜3秒キープ。息を吸いながら(1)に戻る

 

▲背中を起こしたり倒したりするときは「手の平を脚に軽く触れたまま」実践します

 

 

これを“1日あたり1セット10回を目標”に実践します、なお、期待する効果をきちんと得るためにも「背中を起こす際に5秒くらいかけて息を吐き切ること」を心がけて実践してくださいね。<エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年)>

 

 

 

【占い】幸せを掴むベストタイミングは?《2022年7月~8月の恋模様》

 

お出かけ、イベントの予定盛りだくさんの方も多い8月。恋のチャンスをしっかり掴んでいくためにもお洒落度も恋愛運気も一気に上げていきたいところです。そこでデビュー以来1万人以上を鑑定しているタロット占い師・咲良(さら)さんに12星座別の《2022年8月の恋愛運UPヘア》を占っていただきました。

 

?【タロット占い】恋をしっかり後押し。12星座別《2022年8月の恋愛運UPヘア》

 

 


 

 

beauty news tokyo編集部の最新情報は公式instagramでもチェックできます。ぜひフォローしておいてくださいね!


前のページへ

1 2

border