dietダイエット

即効で2〜3kgの減量効果も。太りやすい→痩せやすい【体質が変わる】簡単習慣

Twitter
LINEで送る

 

年齢を重ねるにつれて食生活の影響は体型に現れやすくなります。そこでまず心がけたいのが“自炊”すること。そして、野菜と魚を献立の中心に据えて、野菜・タンパク質・汁物・ご飯といった、いろいろな食材をバランス良く摂ることを心がけることになります。

 

 

気になる炭水化物ですが、炭水化物は体を動かすためのエネルギーや脳、神経を働かせるために欠かせない栄養素。単純にカットすることはせず、摂取する量を調節する(摂りすぎない)ことを心がけましょう。また、和食の献立であれば納豆や豆腐、卵などヘルシーにタンパク質を摂取しやすいのも魅力です。

 

|白湯や水、炭酸水をしっかり飲む

 

普段から水や炭酸水をたくさん飲むことに加え、朝起きて一番に朝起きたら朝食を摂る前に、コップ一杯の白湯を飲むのを習慣にするのもおすすめです。白湯を飲むことで体は内側から温まるので、内蔵の働きが良くなって老廃物を排出しやすい状態になります。また、むくみや便秘の予防する効果も期待できます。

 

|適度に運動をする

 

ダイエットや体型キープだけでなく、ストレス解消やリフレッシュのためにも運動は大切。好きなTV番組を見ながら、音楽を聴きながらでOKなので、ゆったりとした動きで気になるパーツに直接アプローチできるストレッチやヨガなどが特におすすめです。また、もし時間に余裕があればジムへ出かけて運動したり、近所をウォーキングやジョギングするようにしましょう。

 

|湯船でじっくり温まる

 

長年体型をキープしている方に話を聞いてみると、共通するのが「お風呂が大好き」ということ。そして、シャワーだけで済ませるのではなく、しっかり湯船に浸かっています。しっかり湯船につかることは、1日の疲れを癒すと同時に血行促進につながり、体質改善や代謝UP効果を期待できます。なお、湯船に浸かるのが苦手という方は、気持ち熱めのお湯(42℃程度)で半身浴をするのもおすすめです。

 

日々の習慣にほんの少し変化を加えることで、ダイエットや体型キープ、そして体質の変化を叶えることができます。年齢を言い訳にしない“痩せやすい体質”を手に入れるためにも、ぜひ実践に移してみてくださいね。


前のページへ

1 2

border