dietダイエット

食べるだけで痩せられる?! 古代穀物「フリーカ」の驚くべきダイエット効果って?

Twitter
LINEで送る

ダイエットや美容の観点からチアシードやキヌア、ソルガムきびなどの「古代穀物」がスーパーフードとして注目を集めています。「古代穀物」は精白などの加工を一切していないため、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富であり、白米や小麦と比べると“消化がいい”のが特徴。その中でも最近新たに注目が高まっているのが「フリーカ」です。

 

フリーカ_01

 

香ばしい風味と歯ごたえが特徴の「フリーカ」は収穫前の青麦をローストして乾燥させたもので、その高い栄養価に注目が集まっています。

 

 

 

|ダイエットへの効能は?

 

特に注目したいのが食物繊維の含有量。玄米の3倍、キヌアの2倍も含まれていますから、その効果は絶大です。腸内の老廃物や有害物質をデトックスすることで、腸内環境を整え代謝を上げてくれますし、胃の中で水分を含むことで膨張し、過食も防いでくれます。

 

また低GI食品でもあり、糖分の吸収を緩やかにしてくれるので血糖値が急激に上げることがないため、脂肪を溜めにくいという特徴もあります。

 

 

 

 

|調理法&おすすめの食べ方

 

現在でも「フリーカ」は主に地中海や中東などで食べられており、リゾットとして食べるのが一般的なのだそう。つくり方は普段リゾットに使う米をフリーカに置き換えるだけでOKです。

 

また、とても香ばしく一度食べるとクセになる味わいなので、シリアルやサラダにかけて食べるのもオススメ。その際は1カップのフリーカに対し、お水2.5カップ、小さじ半分の塩とオリーブオイルを入れ、蓋をして鍋で10分〜15分煮込んでから使用します(余ったらそのまま冷凍して、食べる分だけ解凍して使えます)。

 

フリーカ_02

 

調理も簡単、しかも過食を防いでデトックス効果抜群の「フリーカ」を、ぜひ普段の食生活に取り入れて痩せ体質を叶えましょう。

 

 

参照:これを食べるだけで簡単に痩せられると話題の新ミラクルフードとは?


border