special reportスペシャルレポート

名湯を誇る老舗旅館【草津温泉・奈良屋】で伝統とモダンを堪能する

Twitter
LINEで送る

 

奈良屋の1階には宿泊客以外の方も利用できるカフェ&バー「喫茶去(きっさこ)」があります。こだわりのコーヒーと個性のあるスイーツは、一度立ち寄っておきたいお店です。

 

▲カフェ&バー「喫茶去」は、昼はカフェ、夜はバーになります

 

▲コーヒーはサイフォンで

 

サイフォンで淹れるのは、幻のコーヒーと言われたインドネシアのトアルコ トラジャコーヒー。作る過程を見ているのも楽しいですよ。

 

アイスカフェオレは、トラジャ珈琲と氷温熟成珈琲から選べる贅沢さ。

 

▲こだわりのカフェオレ

 

氷温熟成珈琲をいただくと苦みの効いたビターな味で、とても美味しかったです。驚くことに、ホットは抹茶椀で提供されます。

 

また、オリジナリティあふれるスイーツを食べられるのも魅力。ふわっとした綿あめがのった「お濃い茶のアフォガード」には、アイスや白玉、フルーツが入ります。

 

▲お濃い茶のアフォガード

 

小鉢の抹茶を上からかけると、綿あめが一気に消えてなくなるとても楽しい映えスイーツです。

 

▲「喫茶去」ではお土産も売っています

 

▲湯畑で採取された草津町純正の湯の花も売られます

 

▲伝統とモダンが共存する奈良屋。家紋は「隅立て四つ目」です

 

古来より天下の名湯とうたわれる草津温泉は、日本全国から観光客や湯治客が訪れる有名温泉地です。そのお湯に、専業の職人がひと手間もふた手間も加えたのが【奈良屋】のお風呂。伝統を活かした建物や、居心地のいい客室、個性のあるスイーツなど、老舗のこだわりをぜひ堪能してみてくださいね。<text&photo:みなみじゅん 予約・問:奈良屋 https://www.kusatsu-naraya.co.jp/


前のページへ

1 2 3 4

border