lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(197)】土地の比較ができる物を知ると出張は楽しくなります

Twitter
LINEで送る

ホテルのバーで飲んでいたら、カウンターの隣でサラリーマンらしき2人組が飲んでいました。

 

どうやら国内出張が多い会社の先輩後輩で、先輩は出張が好きだが後輩は嫌いらしい。

 

聞く気はなかったのですが会話の声が流れてくるので自然に耳に入ってきます。

 

 

「どうしてそんなに楽しいんですか?」

 

後輩が尋ねると先輩は写真が趣味で出張先でも被写体を探すのが楽しく、

 

朝も早く起きて散歩し、写真を撮っているとおっしゃっいました。

 

「俺、趣味ないんすよね。食事は好きですけど金ないし……」

 

後輩のぼやきを聞きながら、以前、出張が多い方から似たような話を聞いたことを思い出しました。

 

 

食事に興味がないわけではないが、

 

外食や呑みに行くお金はもったいないのでコンビニ弁当を惰性で選び、

 

ホテルの部屋で食べているとおっしゃったのです。

 

だったらスーパーに足を運び、お惣菜にすることを薦めました。

 

それだけで地方の食が見られますから。

 

 

節約したいのであれば立ち食いそば屋もおススメです。

 

青森駅の磯のりそば、三島駅の椎茸そば、名古屋駅のきしめん、博多駅のごぼ天うどんなど、

 

立ち食いそばからでも地方を味わうことができます。

 

自分の中で土地の比較ができる物を知っておくと出張は楽しくなると思うんですけどね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border