fashionファッション

アースカラーコーデ

地味見えしないアースカラーコーデの作り方|気をつけるべきポイントを紹介

Twitter
LINEで送る

冬はアースカラーをコーデに採り入れることが増えますが、どちらかと言うと地味な印象の色味なので、コーデの際は野暮見えしないように注意が必要です。そこで今回はアースカラーを採り入れる時に気をつけるべきポイントや、アイテム別のコーデのポイントを紹介。ナチュラルなアースカラーを活かしておしゃれをクラスアップする秘訣に迫ってみましょう。

 

 

 

|アースカラーってどんな色?

 

アースカラーとは、英語で地球(アース)の色(カラー)という意味で、地球をイメージできる色を総称して呼ばれています。具体的に何色かというと、空や海のブルー、森のグリーン、大地のベージュやブラウンなどがアースカラーと言えるでしょう。

 

 

どちらかと言うと鮮やかカラーというイメージではなく、少しくすみがかったニュアンスカラーに分類されます。そんなアースカラーをコーデに採り入れるメリットが「大人っぽい雰囲気を演出できる」こと。カーキ、ベージュ、ブラウンなど落ち着きのある色味なので、コーデも自然と大人っぽい雰囲気を醸せます。

 

 

 

|アースカラーをコーデに採り入れるコツ3つ

 

落ち着いた色味のアースカラーは採り入れ方によっては野暮ったく見えてしまう可能性があります。また、「自分には似合わない」と感じている方もいるかもしれません。

 

 

ですが、コツをつかむと自分に似合う着こなしが見えてきます。それではアースカラーを上手に採り入れる3つのコツを見てみましょう。

 

 

アースカラーをコーデに採り入れるコツ(1)全体をアースカラーでまとめる

 

アースカラー同士は相性が良いので、全体をアースカラーでまとめるのが最も簡単なアプローチ。単色ではなく色々なアースカラーを組み合わせて、自分のパーソナルカラーに合うコーデをめざします。なお、色の組み合わせはカラーチャートの一覧を参考にするのがおすすめです。

 

 

アースカラーをコーデに採り入れるコツ(2)差し色を上手に使う

 

トーンの落ち着いたアースカラーだけでは「地味見えしそう」と気になる方は差し色を上手に使いましょう。例えばベージュやカーキがベースのコーデに、鮮やかカラーの小物を添えるとアクセントになり、コーデがグッと引き締まります。ここでポイントとなるのが、アクセントカラーの小物が多くならないようにすること。いくつも使って差し色の効果がなくなってしまわないように注意してください。

 

 

アースカラーをコーデに採り入れるコツ(3)秋冬は濃い色味、春夏は淡い色味を選ぶ

 

秋冬は濃い色味のアースカラーがハマりますが、対して春夏にアースカラーを採り入れる際は淡い色味を選ぶのがポイントです。それだけで季節感に合ったコーデが仕上がります。秋冬ならブラウンのところを、春夏は淡いベージュに、秋冬ならカーキのところを、春夏はピスタチオグリーンを使うようにするだけでOKです。

 

 

 

【アイテム別】アースカラーコーデのポイント

 

実際にアースカラーをコーデに採り入れる際の着こなしのポイントが気になるところ。そこでアイテム別にどのように使えばイマドキなコーデに仕上がるのか、各ポイントをチェックしてみてください。

 

 

アースカラーコーデのポイント(1)スカート

 

スカートを主役にするなら表面積の大きいロング丈が◎ 冬ならマスタードやテラコッタなどのこっくりカラーがイチオシです。

 

出典:Re:EDIT

 

トップスにシンプルなニットやフェミニンなブラウスを合わせてきれいめに、トップスにスウェットやデザイントップスを合わせてカジュアルにと、着こなし幅も広がります。

 

 

アースカラーコーデのポイント(2)パンツ

 

パンツで採り入れる際はベージュやカーキが定番。よりきれいめな印象に仕上げたい場合は、ワイドパンツやセンタープレス入りのパンツを合わせてみましょう。

 

出典:Re:EDIT

 

また、トップスよりも顔から遠いボトムスの方が新鮮な色味にトライしやすいので、スモーキーブルーやミントグリーンなど新しい色を使って冒険したいときは、まずはパンツで採り入れるのがおすすめです。

 

 

アースカラーコーデのポイント(3)ワンピース

 

コーデに迷った日でも1枚でスタイリングが決まり、おしゃれを楽しめるワンピースは便利なアイテム。中でもおすすめが着回し幅の広いシャツワンピースです。

 

出典:Re:EDIT

 

シンプルにワンピースとして着こなせるだけでなく、羽織りやボトムスとのレイヤードで新鮮な雰囲気を醸すのもおすすめ。中でもブラウンやオレンジといった定番のアースカラーは着回しに重宝します。

 

 

アースカラーコーデのポイント(4)アウター

 

トレンチコートやノーカラーコート、ダウンジャケット冬コーデの主役になるアウターこそアースカラーがしっくりハマります。冬は濃い目の色味を選びがちですが、淡いベージュやグレーといったカラーで明るい雰囲気を演出するのもおすすめ。

 

出典:Re:EDIT

 

また、アースカラーは落ち着いた色味なので、ケープ風やポンチョ風といったデザイン性の高い新しいアイテムにトライするときも採り入れやすいでしょう。

 

 

 

|アースカラーコーデをカジュアルに演出するアイテム2つ

 

 

 

アースカラーをカジュアルに見せるためにはいつものファッションにポイントとなる小物を加えることが大切。カジュアルな印象を演出したい時は下記2つのアイテムを試してみてください。

 

 

アースカラーコーデをカジュアルに演出するアイテム(1)スニーカーorサンダル

 

カジュアルに見せるためには抜け感を演出するスニーカーorサンダルがキーアイテム。特にスポーツサンダルがおすすめです。スポーツサンダルはデニムやワイドパンツにはもちろん、ロングスカートやワンピースに合わせてもバランスよくカジュアルダウンしてくれる便利アイテム。苦手な方は、ヌーディなカラーのシューズに置き換えてみてください。

 

 

アースカラーコーデをカジュアルに演出するアイテム(2)キャップ

 

キャップというとスポーティなファッションに合わせるメンズライクな小物と連想する方が多いかもしれませんが、キャップを合わせることでこなれた雰囲気を醸しやすくなります。なお、アースカラーコーデには、ベージュやカーキといった同じくアースカラーのキャップがおすすめ。コーデに新鮮さを呼び込んでくれます。

 

 

 

アースカラーコーデをきれいめに演出するアイテム3つ

 

 

 

オフィスやパーティーなど、きちんと感の欲しいシーンにおいてはモノトーンやネイビーなどが定番ですが、アースカラーを採り入れて個性的かつおしゃれに見せたいもの。そんなきれいめな雰囲気を演出したい時は下記3つのアイテムを試してみてください。

 

 

アースカラーコーデをきれいめに演出するアイテム(1)シャツorブラウス

 

トップスにシャツorブラウスを合わせることで、きちんと感が出ます。シンプルなシャツはもちろん、首元が華やかになるボウタイブラウスやレースを使ったブラウスもおすすめです。また、少し光沢のある生地ならフォーマルな席も対応できます。

 

 

アースカラーコーデをきれいめに演出するアイテム(2)ヒールの高い靴

 

ファッションは靴で印象が決まると言っても過言ではありません。スニーカーやヒールのないパンプスはカジュアルに見えてしまうので、きれいめに見せたい時はヒールの高い靴を選ぶと良いでしょう。ただし、ヒールが高めの靴でもウェッジソールやヒールが太すぎる靴は避け、細めのヒールを選ぶのがポイントです。

 

 

アースカラーコーデをきれいめに演出するアイテム(3)アクセサリー

 

コーデの雰囲気を格上げしてくれるアクセサリーも欠かせないアイテムです。シンプルなコーデでもアクセサリーを上手に合わせるだけできれいめな雰囲気を醸せます。日中はパールなどの上品なアクセサリー、反対に夜は煌びやかで華やかなアクセサリーと時間帯によって上手に使い分けるのもポイントです。

 

 

 

|アースカラーコーデにチャレンジしてみよう!

 

 

落ち着いた色味のアースカラーはどんな方にも似合うので、上手に着こなすワザを身につけておいて損ありません。

 

 

また、アースカラーは高見えする色味でもあるので、「まずはプチプラのアイテムから」と試しやすいのも特徴です。ぜひ、なりたい雰囲気や自分に似合うアースカラーのアイテムをコーデに採り入れて、おしゃれのクラスアップにつなげていきましょうね。<top image出典:Re:EDIT


border