beautyビューティー

“すき間”のある太ももを実現。日々の習慣にしたい脚痩せ効果抜群の「3分ヨガ」

Twitter
LINEで送る

カラダの気になる症状を内側からアプローチできるヨガは、リンパや血液の流れも改善するのでスッキリとした痩せ体質のカラダに導いてくれるだけでなく、スタイルアップにも役立ちます。そこで今回は特に太ももを中心にアプローチできる「3分ヨガ」を2つ紹介。ぜひ実践して“すき間”のある太ももを実現させてください。

 

 

 

|トリコナアーサナ

 

体幹を刺激して股関節の歪みを整える効果があり、下半身痩せや美しいレッグラインに導いてくれるポーズ「トリコナアーサナ」。内臓の代謝を上げ活性化してくれるので、デトックス効果や消化機能を高める効果も期待ができます。

 

 

(1)両脚を肩幅より大きめに広げ、背筋を伸ばして真っ直ぐ立つ

 

(2)息を吸いながら両腕を真横に真っ直ぐに広げる

 

(3)(2)の姿勢のまま息を吐きながら片方に上半身を倒し、腹式呼吸をしながら3呼吸以上キープする

 

※左右、それぞれ行います

 

 

ちなみに下の写真のように上半身が前に倒れて胸の位置が下に落ちてしまうと効果を発揮しませんので、(3)で上を向いた時に目線が上がり胸がスッキリ開いている状態になるように心がけてください。

 

太もものすき間が手に入る3分ヨガ

 

 

 

|チェアポーズ

 

足首から太腿・お尻にかけて、下半身全体の筋力アップに大変効果的な「チェアポーズ」。背筋強化、肩・胸のストレッチ、扁平足の予防も期待できます。

 

 

(1)背筋を伸ばして真っ直ぐ立ち、両腕を真っ直ぐ上げる

 

(2)(1)の状態から腰を落とすイメージで膝を曲げ、腹式呼吸をしながら3呼吸以上キープする

 

 

ちなみに下の写真のように膝がつま先より前に出て“前重心”になると効果を発揮しませんので、(2)で背中がまっすぐ伸びている状態になるよう心がけてください。

 

太もものすき間が手に入る3分ヨガ

 

 

 

ヨガポーズをとる際には、必ず安定した平らな床で行ってください。もし自宅にあれば、ヨガマットを使用することをオススメします。

 

美容やダイエット面での効果が得られるだけでなく、ストレス軽減、疲労回復にも効果的なヨガは実践し続けることで身体全体の柔軟性も増していきます。心身ともに美しい毎日を送るためにも、ぜひ習慣化してみてください。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI


border