beautyビューティー

太ももを中心に脚痩せ。見た目軽やか【ほっそり下半身】に導く簡単習慣

Twitter
LINEで送る

ファッションも春仕様にアップデート中のこの季節、よりキレイな着こなしを叶えるためにも土台となる下半身のラインはきちんとケアしてしなやかかつほっそりとした印象に整えていきたいところ。そこで習慣に採り入れたいのが、脚痩せ効果抜群のヨガの簡単ポーズ【一本立ちポーズ】です。

 

 

 

【一本立ちポーズ】

 

太ももを中心にふくらはぎ、足首まで下半身全体の引き締めに効果的なポーズです。また、継続して取り組むことで体幹の強化にもれるので代謝UPにもつながります。

 

 

(1)直立して片脚を上げ、上げた方の脚のひざを直角に曲げる

 

(2)上げた脚のひざの上に手を置いて脚を外側に開き、首と目線は脚を開いた方と反対側を向き3呼吸キープする ※反対側の手は腰に置いておきます

 

 

脚を変えて反対側も行い、左右各1セット実践します。なお、このポーズで効果をしっかり得るためのポイントは「直立した姿勢をキープし続けること」になります。

 

 

体の軸が左右に傾いてしまう(上写真)と期待する効果は得られませんので、ポーズのキープ時に体の軸がぶれないよう注意しましょう。また、十分にこなせる方は、さらに膝を開いてつま先を持つポーズ(下写真)にトライしてみましょう。

 

 

より高い脚痩せ効果を期待できます。

 

 

リラックス効果も高い【一本立ちポーズ】は就寝前などのくつろぎ時間に実践するのがオススメ。実践し続けることで下半身や股関節周りの柔軟性も増していくので、ぜひ“しなやかでほっそりとした下半身のライン”に整えるためにも小まめに実践してみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)>


border