newsニュース

好感度は頭皮で決まる!?

Twitter
LINEで送る

 

 男性たちが意外と頭皮や髪のベタつきを見てるということは理解。では当の女性たちは「頭皮のベタつき」を気にしているのか……25~39歳の女性150名に「頭皮のベタつき」が気になることがあるかを質問。すると62.7%が「気になることがある」と回答した。

 また、他人の「頭皮のベタつき」が気になることがあるかを聞くと、 68.7%と約7割 が「ある」と回答。具体的なエピソードには、「職場にロングヘアーの女性がいて、いつも髪の毛がベタついていて、ニオイもする。(26歳・女性)」、「友人が夏場に帽子をとった時、髪の毛がベタついてペタンコだった。(25歳・女性)」などの声も。男性にも同じ質問をしたところ、「電車で髪の毛がベタついてる人がいて、気持ち悪いと感じた。(29歳・男性)」という回答が……。やはり髪のベタつきが目につくご様子、さらにニオイまでとなれば、これはかなり危険。髪の清潔感を求めるなら頭皮からきれいにということはわかったけれど、ちゃんとシャンプーはしてるのに、いったいどうすれば??

 調査を行ったアンファーはこの結果を受け、「頭皮ケア」のポイントを美容ジャーナリスト暦20年の木更容子氏に伺った。『1日に何度もシャンプーをするなど、”洗いすぎ” は過剰な皮脂の分泌を招く原因になり得ますが、もちろん “洗わなさすぎ” というのも、当然ベタつきの原因になります。またシャンプーの選び方も重要なポイント。脱脂力の強すぎるものはなるべく避けるようにし、成分などをしっかり確認して、”不要な皮脂のみを取り除き、必要な潤いは残すシャンプー” を選ぶことが大切です』
 なかなか成分を判断するのは難しい? 迷ったら、いつも髪を委ねている美容師さんに相談するのもアリ。髪はオンナの命……いや、頭皮ケア不足は命取りかも!?

 

【調査概要】
調査対象:25歳~39歳 有職者男女 300名 
調査期間:2012年10月29日(月)~10月31日(水)
調査方法:インターネット調査

 


前のページへ

1 2

border