beautyビューティー

ぽっこりお腹の凹ませに◎ 姿勢を整えつつ【ほっそりボディ】に導く簡単習慣

Twitter
LINEで送る

あまり食べ過ぎているつもりはないのに、気づくとお腹がぽっこりしているという方は少なくないはず。その原因の1つが疲労や運動不足によって姿勢が悪化してしまうことになります。そこで習慣に採り入れたいのが、背筋を伸ばしつつお腹周りの引き締め効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【ダンダ・アーサナ(杖のポーズ)】です。

 

 

 

【ダンダ・アーサナ(杖のポーズ)】

 

床に骨盤を立てて座り、手で姿勢をキープしながらお腹に力を入れるだけのシンプルなポーズです。お腹の引き締めはもちろん、姿勢の改善、さらには腕や脚の引き締めまで効果を期待できます。

 

 

(1)床に両脚を伸ばして座る

 

 

 

(2)骨盤を床に対して垂直に立ててお腹を締め、両かかとをぐっと蹴り出し、両手のひらで床を押すようにして両手両脚を伸ばして3呼吸キープする

 

 

 

なお、しっかりと効果を得るためにも「体が後ろへ傾いている」(下写真上)「両脚のつま先を伸ばしてしまう」(下写真中)「両ひざが伸びていない」(下写真下)といった姿勢はNG。

 

 

実践時は「骨盤をしっかり立て、かかとを突き出し、両脚は曲げない」ことを必ず心がけましょう。

 

 

このポーズを実践していくことで全身の柔軟性も増していきますし、血行促進によるダイエット効果も期待できます。華奢感の引き立つほっそりボディをキープしていくためにも、ぜひ毎日のボディケア習慣の1つに取り入れてみてくださいね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>


border