beautyビューティー

ぽっこりお腹&猫背とさようなら。姿勢改善【細見えボディ】に導く簡単ストレッチ

Twitter
LINEで送る

 

前屈みの姿勢で縮こまって硬くなった「大胸筋」をほぐすストレッチです。バスタオルを用意してトライしてみましょう。

 

 

(1)肩幅より広めにバスタオルを持って両腕を上げる

 

 

 

(2)両腕の幅をキープしたまま、両腕を20〜30秒かけてゆっくり下げていく

 

 

 

腕を下げきったら(1)に戻り“3セットを目安”に実践します。このストレッチは何よりも「肩甲骨を動かすこと」がポイント。そのため、腕を下げていくときは、腕を下げるイメージではなく、“肩甲骨を下げるイメージ”で行いましょう。また、実践中に胸が伸びていることを確認できればOKです。また、気をつけたいのは肩に力が入った状態(下写真)で実践しないことになります。

 

▲腕の筋力トレーニングではないので、肩の力を抜いてリラックスした状態で行うのが大切!

 

肩はもちろん、どこにも力を入れず、できるだけリラックスしながら肩甲骨を動かし、さらに段々と腰が反ってきてしまわないようにも注意してください。

 

シンプルながら実践してみると意外にハードに感じるストレッチ法です。だからこそ、普段から猫背気味という方ほど高い効果を実感できます。ぜひ習慣化して、美姿勢かつ細見えする体に整えていきましょうね。<ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ グランドトレーナー)>


前のページへ

1 2

border