dietダイエット

スキマ時間を有効活用!身も心もヘルシーに痩せられる“縄跳びダイエット”のススメ

Twitter
LINEで送る

夏に向けて「ダイエットしないと!」と少し焦りを感じている方も少なくないのでは? そこで今すぐ取り組めるオススメのダイエット法が、「1日10分間(休みながらでOK)」跳ぶだけの“縄跳びダイエット”なんです。

 

縄跳びは有酸素運動なので脂肪燃焼に効果的。また単純に跳ぶだけで下半身の筋肉運動にもなりますし、縄跳びさえあればいつでもどこでも実践できることからも、比較的取り組みやすいのが特長です。

 

そして一番のメリットは、心の新陳代謝を高めてくれること。忙しい毎日を過ごす中、知らず知らず疲れやストレスを溜めてしまいがちですが、短時間でも縄跳びに集中することで、低下気味の新陳代謝を改善し、疲れやストレスの緩和を促してくれるのです。

 

縄跳びダイエット_01

 

ただし実施する際は、

 

・適切な長さの縄跳びで、正しいフォーム(足を肩幅くらいに開く)で跳ぶ

 

・スニーカー等、クッション性の高いシューズを着用する

 

・アスファルトやコンクリートの上は避け、土や芝生などクッション性のある場所で跳ぶ

 

といった点に注意しましょう。

 

縄跳びを続けていくうちにいろいろ跳び方を変えれば、さまざまな筋肉を鍛えることもできます。ぜひ普段の美習慣の1つとして、またスキマ時間の賢い利用方法として“縄跳びダイエット”を取り入れてみてください。


border