beautyビューティー

むくみが原因の脚太対策に◎ 新陳代謝を促進【痩せ美脚】へ導く簡単習慣

Twitter
LINEで送る

むくみに悩まされるのは寒い季節だけと思いがちですが、梅雨時期から夏にかけても湿度の高さや冷房による冷えのため体の巡りが悪くなり、むくみやすいと言われています。事実「最近むくみやすい」と感じている方も少なくないはず。そこで習慣に採り入れたいのが、下半身の新陳代謝を促進しつつ脚痩せが叶う簡単ヨガポーズ【ローランジ】です。

 

 

 


【ローランジ】

 

脚を前後に開くことで、前に出した脚の股関節を刺激し、リンパや血液の流れをスムーズに。また後ろの太もも前やふくらはぎ、腰周りの筋肉を強化することで、疲れとむくみを取り、さらには引き締めと様々な効果を期待できます。

 

 

(1)床に四つん這いになって、左脚を両腕の間に踏み込む

 

 

 

(2)後ろに残した右脚のひざを伸ばす

 

 

 

(3)背中を伸ばす感覚で上半身を起こし、できる限り脚と背中を伸ばしきったところでゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

 

 

 

その後、脚の前後を入れ替えて同様に実践します。なお、期待する効果をしっかる得るためには「脚の位置」がポイント。前に出している脚のひざを直角に曲げ、後ろに残した脚はきっちりひざを伸ばして一直線にしてください。前に出している脚の太もも裏、後ろに残した脚の太もも前側、そしてふくらはぎの筋肉をきちんと使うことで効果が高まります。

 

逆に、後ろの脚が伸び切らず膝が曲がった状態(下写真上)、前に出している膝が足よりも前に出てしまった状態(下写真下)はNG。

 

 

後ろの脚は膝が落ちないように鼠蹊部を伸ばすような感覚で太もも裏をグッと引き上げること、そして、上半身の力みを抑えるために下半身に重心を置くことを心がけましょう。

 

 

脚全体のむくみ予防と引き締めが叶うローランジは一見簡単そうに見えて正しく実践しようとすると意外と難しいポーズ。でも、その分効果もバッチリ。ぜひ習慣的に実践して、むくみ知らずの“痩せ美脚”を目指していきましょうね。<text:ピーリング麻里子 photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>


border