lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(268)】旅の資金はどうしていますか?

Twitter
LINEで送る

コロナ禍になって時間ができ、昨年から農業のまね事のようなことを始めてハマってしまい、

 

自分で育てた野菜や米、花はもちろん、しかも、いただく機会も増え、

 

次第に自給自足になりつつあり、お金から解放された錯覚に陥ります。

 

しかし、それでも現代を生きる上で、お金の問題から逃げることはできません。

 

 

特に旅に行くとなれば、交通費に宿泊費、食費など、

 

いくらクレジットカード決済や電子マネーが主流になっても、

 

当たり前ですが、自分の口座に現金が入っていなければ使うことはできませんから。

 

旅の仕事の際、経費として旅行代金をいただくこともありますが、

 

私の場合、旅に行ってから企画にすることも多く、そのままボツになることも多い。

 

効率が悪いと言われますが、その分、自由度も高いのです。

 

 

「だったら旅資金は、どう貯めているの?」と尋ねられました。

 

私の場合、旅の専用口座を用意し、

 

月に決まった金額をあらかじめ旅資金として移しておき、

 

小銭入れに500円玉ができたら自宅の貯金箱に入れておいて、まとまったら旅口座に、

 

メルカリやヤフオクなどで不用品を売ってできた余剰金なども旅口座に入れるようにしておきます。

 

それでも、いつも「足りないなぁ」と嘆いていますけどね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border