lifestyleライフスタイル

旅をきっかけに克服できることもあります

【思考をキレイにする旅の仕方(177)】旅をきっかけに克服できることもあります

Twitter
LINEで送る

私もパートナーもアレルギーがひどい。

 

ただ、私の場合、正確には「ひどかった……」と過去形です。

 

学生時代、アレルギー源を身体に入れて慣らしていく減感作療法が合っていたようで、どんどんよくなり、

 

不思議なのですが旅が多くなってから、ほとんど出なくなりました。

 

風邪さえ、ひきにくくなった気がします。

 

 

一方、パートナーは今もアレルギーに苦しんでいます。

 

食べ物はもちろんですが、温泉もダメなのです。

 

風呂自体がダメで、身体全体が温まってくると痒くなるらしい。

 

 

よってシャワーだけの生活を送っています。

 

それでストレスなく生活できているのだからいいのですが、

 

ある時、箱根の旅館の貸し切り風呂を借りたことがありました。

 

その風呂と窓の風景を見ているうちに、「入ってみたいなぁ」とつぶやいたのです。

 

 

「そう思ったんだったら入った方がいい」と私は言いました。

 

もし、アレルギーで痒みが出たら出たで、その時用の薬を持参しているのですから。

 

こうして風呂に入り、しかも痒みは一切出なかったのです。

 

それ以来、パートナーは時折、風呂に入るようになりました。

 

旅がきっかけで克服できることもあるんですね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border