lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(317)】旅先でも昼寝場所を探します

Twitter
LINEで送る

15分程度の昼寝が好きです。

 

国内だけではなく、国外でも寺院、教会、モスクなどは私の昼寝場所の選択肢。

 

フィンランドの教会、ミャンマーの寺院、マレーシアのモスクなど思い出すだけでも、よだれが出そうな心地よさでした。

 

とはいえ、海外は、治安のいい場所を探すのは難しい。

 

 

そういった意味では治安のいい日本国内の旅は昼寝の場所に困らないなぁと、つくづく感じます。

 

カフェ、神社仏閣、バスや電車など選択肢は多い、

 

特に公共交通機関では、バスは一番後ろの席の左側、電車はベンチシートであれば一番端と昼寝の席を選ぶくらい。

 

 

自由時間が取れない出張で、

 

1日中、建物に缶詰になるような場合でも、

 

昼食時くらいは外出するよう心がけ、15分程度昼寝できそうな場所を探します。

 

ただ、昼食の時間帯はカフェも混んでいるし、

 

昼寝のために電車で移動するほどの時間はありません。

 

トイレの洋式トイレを昼寝場所に選ぶ人の話を聞いたことがあるけれど、ノックが気になって、気の小さい私には難しい。

 

 

公園も選択肢の1つ。

 

芝生に寝転がってといいたいところですが、そんな公園はなかなかないので、木陰のベンチを選びます。

 

今の時期は心地いい。

 

スマホでタイマーをセットし、居眠りする至福度の高さはもちろんですが、午後の時間が、快適になるんだよなぁ。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border