lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(330)】旅先で濃厚接触者になったら?

Twitter
LINEで送る

先日、濃厚接触者になりました。

 

現在、陽性者との最後の接触日を0日として、5日間は待機、

 

もしくは抗原検査キットで2日目、3日目陰性であれば、3日目に待機解除可能とのこと。

 

私は後者を選びました。

 

 

実際、自分が、その立場になって真剣に考えること、初めてわかることも多く、本当に貴重な日々となりました。

 

 

旅先の親戚、もしくは友人宅などに滞在中、陽性者が出た場合、

 

濃厚接触者は、ホテルなど別の場所に自主的に移った方がいいかどうか、

 

別の場所の立場からすると迷惑じゃないのか、

 

そこで陰性から陽性になった場合はどうするか、

 

そこまで、もしくは、そこからの移動手段、

 

滞在先の家の大きさや間取りなど様々なことから選択肢を考えます。

 

 

私の場合、体温、喉や鼻など体調の経過観察し、

 

3日目の抗原検査で陰性が出てからホテルに移動しました。

 

それまでに外に出られない陽性者の食材の買い出しの手伝いくらいはできます。

 

濃厚接触者の買い物は認められ、家に濃厚接触者がいる場合、自治体の支援物資が認められないケースが多いらしい。

 

 

私の選択が正しかったかは、わかりません。

 

買い出しも外の玄関に置きに行けば済む話だし、

 

長く滞在すれば、陽性になる可能性も高くなるなど、

 

矛盾点はいくらでもあり、非難されたら「おっしゃる通りです」と答えるでしょう。

 

 

それでも次も似た対応になるかと思います。

 

「陽性ですか?じゃ、すぐホテルに移動しま〜す」

 

と割り切って動くことは感情的にできないなぁ。

 

それぞれの考え方や状況、関係性など、当人たち同士にしかわからない様々なケースがあり、

 

それによって選択肢も変わるのでしょうが。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border