lifestyleライフスタイル

旅先の散歩がてら動物園に出かけてみる

【思考をキレイにする旅の仕方(124)】旅先の散歩がてら動物園に出かけてみる

Twitter
LINEで送る

自宅でヤギを飼っていることもあり、旅先に動物園があると、ふらりと立ち寄って動物園のヤギの暮らしぶりを拝見することがあります。

 

最近は旭山動物園を筆頭に見せることを意識した動物園も多く、

 

餌場の設置の仕方や遊び場(ヤギは高いところが好きなんです)が参考になるんですよね。

 

ちなみに最近では名古屋の東山動物園のヤギとヒツジの餌場がよかったです。

 

 

ヤギはともかく、1人で動物園を散歩していると

 

普段とは違った時間の流れを感じることができます。

 

気になる動物の近くにベンチがあると、1時間ほど眺めているだけでいい。

 

何かの縁があって引っ越してきた動物、

 

ここで生まれて育った動物の一生について考えていることありますが、

 

何も考えず動物を眺めているだけのこともあります。

 

 

コーヒー片手に、じっくり動物と向き合う時間を持つと

 

不思議と園を出る時に頭がスッキリしています。

 

私には動物ヒーリング的な効果があるのかもしれません。

 

 

動物園は恋人と行く、もしくは家族で行くイメージを持っていましたが、

 

たまには1人で行ってみるのもいいものですよ。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border