special reportスペシャルレポート

スペシャル感たっぷり。印象に残る【星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル】のフレンチディナー

Twitter
LINEで送る

 

ひとつめの温前菜「鱈」は、鱈の身を東北・北海道の郷土料理“きりこみ”風に漬けて発酵させ、白子をのせたうえに、真っ白なジャガイモのソースと緑鮮やかなターサイとルッコラを合わせます。とてもクリーミーな白子に野菜の苦みがアクセントになっていました。

 

▲白と緑が美しい温前菜「鱈」も、食べ終えるのが惜しくなる味わいです

 

クリーミーな白子の「鱈」に合わせたのは、ブルゴーニュのシャルドネ、ジャン・マルク・ボワイヨの「モンタニー プルミエ・クリュ」。乳酸由来のクリーミーな辛口の白ワインが、白子の味を引き立てます。

 

▲鱈の白子に合わせたジャン・マルク・ボワイヨの「モンタニー プルミエ・クリュ」

 

ふた品めの温前菜「鮫 猪」は、古くから青森で親しまれているアブラツノザメを味わいます。タルト生地には炭火で焼き上げた猪のバラ肉を入れ、ほぐしたフカヒレとともに、ブイヨンと合わせた金色の餡をかけ、ゲストの目の前でシェリー酒を振りかけ、ナッツのような香りづけをするひと品です。

 

▲海と山の幸をブイヨンで楽しむ温前菜「鮫 猪」

 

「鮫 猪」にはカクテルを用意。香りづけに使ったシェリー酒アモンティリャードをトニックウォーターと割り、こってりとした「鮫 猪」に爽やかな味わいをマリアージュします。

 

▲シェリー酒とトニックウォーターのカクテル

 

旬の魚料理は「本アラ」。しっかりと炭火され、皮はカリカリで香ばしいく、ワタリガニを使った濃厚なビスクソースが美味しい一皿。付け合わせのホタテ貝や里芋、ホウレン草といただきました。

 

▲ワタリガニのビスクソースでいただく旬の魚料理「本アラ」

 

濃厚なビスクいソースに合わせたヴィオニエ種100%の白ワインは、ドメーヌ・シャンベイロンのボリュームある「コンドリュー ヴェルノン」。

 

▲本アラに合わせた「コンドリュー ヴェルノン」

 

メインディッシュの「牛」は、熟成した牛肉を炭火で焼き上げ、ナッツをまぶして揚げた蓮根が添えられます。澄ましバターや卵黄、酢などを煮詰めたベアルネーズソースがかかるほか、マデラワインとフォンドボーを煮詰めて旨味を恐縮したマデラソースが添えられます。

 

▲柔らかでジューシーなメインディッシュ「牛」

 

メインの牛肉にはボルドーワイン「シャトー・ランシュ・ムーサ」の2007をペアリング。熟成したまろやかさと香りが楽しめるフルボディワインで、炭火焼のビーフをいただきました。

 

▲牛肉に合わせたボルドーの「シャトー・ランシュ・ムーサ」2007

 

|驚きと楽しさが続くデザートタイム


前のページへ 次のページへ

1 2 3 4

border