beautyビューティー

毎日30回実践するだけ。【軽やか下半身】に導く簡単習慣は嬉しい効果いっぱい

Twitter
LINEで送る

丸みのある下半身のフォルムはオンナらしさの象徴ではありますが、「お尻や太もものムチムチしていて重見えする」と悩んでいる方は少なくないと思います。やはりメリハリ感じる下半身のライン作りは欠かせません。そこで習慣に採り入れたいのが、太ももやお尻など下半身の引き締め効果の高い簡単エクササイズ【バックブリッジ】です。

 

 

 

【バックブリッジ】

 

「ブリッジなら子供の頃や学生時代はよくやっていた」という方も少なくないと思いますが、バックブリッジなら腕の筋力を使う必要もなく、下半身を効率良く鍛えることができます。

 

 

(1)仰向けに寝て足を肩幅に開いて両膝を立て、腕を体の横に置く

 

(2)骨盤を持ち上げるイメージで背筋が真っ直ぐになる状態までゆっくりとお尻を持ち上げる ※肩から膝が一直線になるイメージです

 

(3)(2)の状態を3秒間キープして、ゆっくりと元に戻す

 

 

これを“1日あたり10回×3セットを目標”に実践します。なお、効果を高めるために、また腰などを痛めないようにするためにも、「呼吸を深く行う(お尻を上げながら吐き、お尻を下げながら吸う)」「腰を動かすではなく、“骨盤を持ち上げる”イメージで行う」「腰を反らせすぎない(肩から膝を一直線をキープ)」ことを心がけましょう。

 

 

バックブリッジを実践することで、丸まった姿勢をグッと伸ばして普段使われてない筋肉を刺激できるので、身体の歪みの改善や代謝UPにも効果を期待できますし、お腹を反らせて内蔵を刺激するので、便秘や生理痛の予防にもつながります。下半身のシェイプアップ以外にも嬉しい効果いっぱいなので、ぜひお風呂上がりなどのリラックスタイムに、テレビを見ながら好きな音楽を聴きながらトライしてみてくださいね。


border