beautyビューティー

水着の似合う体に整える簡単ペア・ストレッチ

下っ腹ポッコリの予防にも。水着の似合う体に整える”効果2倍”の簡単ペア・ストレッチ

Twitter
LINEで送る

ボディメイクにおいて血流促進や代謝UPに役立つストレッチはもはや定番になってきましたが、日々続けているとどうしても飽きが来てしまうもの。そこでオススメしたいのが、家族やパートナー、友達などと2人ペアで行う「ペア・ストレッチ」です。

 

 

お互いコミュニケーションをとりながら行うので、普段体を動かす習慣がない方でも、励まし合いながら楽しくできて継続させやすいのが嬉しいポイント。しかもセルフストレッチよりも負荷がしっかりかかるので効果も倍増します。

 

今回は“水着の似合う体づくり”にフォーカスした下っ腹ポッコリの予防やヒップアップに役立つ基本のペア・ストレッチ法を紹介します。

 

 

 

|ヒップアップ&下っ腹ポッコリの予防に効果的な「ハムストリング筋ストレッチ」

 

水着になって特に気になるのはお尻やお腹周りのラインですが、そんな心配に備えて今から実践を続けたいのが”ハムストリング筋”(もも裏の筋肉の総称)のストレッチ。立ち仕事やデスクワークなど長時間同じ姿勢でいると凝り固まってしまいやすいいこの筋肉をほぐせば、ヒップアップ効果や下っ腹ポッコリの予防などの効果を期待できます。

 

 

【準備(ストレッチされる側)】

 

(1)床やベッドに座って片足を前に伸ばし、もう片足を足裏が逆足の内ももに触るように曲げる ※片足だけあぐらをかくイメージです

 

 

【手順(サポートする側)】

 

 

(2)相手の後ろ側に座り、両手を腰の下にあて、息を吐きながら前に倒れるタイミングの時に、軽く押してあげる

 

 

(2)が終わったら反対側の足も同様に行って1セットとなります。合計3セットを目安に実践しましょう。

 

なお、サポートする方はストレッチされる方の骨盤が正面に向くように意識し、伸ばす方向を真っ直ぐ見るように心がけてください。また、強く押し過ぎると体を傷める原因になりますから、力の入れ過ぎにも注意しましょう。

 

 

 

ペア・ストレッチで最も大切なのは、相手との ”コミュニケーション” と “思いやり”。特にサポートする側はアプローチする筋肉が伸びているのかどうかしっかり確認して、時折声をかけながら優しく補助的に行うのがコツです。体を動かしながらコミュニケーションを上手に行うと、不思議と心も繋がるはず。

 

いざ夏本番がやって来て慌てることのないよう、ぜひ今から2人で実践してお尻やお腹周りのラインを整えていきましょうね。

 

 

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ銀座二丁目店)


border