special reportスペシャルレポート

海と山の魅力を深くじっくり愉しむ【静岡・伊豆半島】旅の見どころ

Twitter
LINEで送る

 

伊豆半島のご当地グルメといえば、やはり新鮮な海産物はハズせません。駿河湾と相模灘に挟まれているため、捕れる魚の種類も豊富で、半島だけでも多くの港が存在しています。中でもチェックしたい食材が「金目鯛」。高級魚として知られ、あっさりした味わいが人気の魚です。

 

 

伊豆半島南部に位置する下田港は、金目鯛の水揚げ量が日本一ということもあり、定番のご当地グルメとなっています。白身魚ではあるものの、新鮮なものは少しピンクがかった色。金目鯛と一口にいっても3種類に分類され、その全てを使った三色丼なども提供されています。

 

また、金目鯛は煮付けが美味しい魚としても有名。刺身でも充分美味しいのですが、「キンメといえば煮付けでしょ!」という方も多いかと思います。

 

 

お店によりますが、基本的に刺身と煮付け両方のメニューがあるので、好きな方を選んでみてください。

 

また、最近注目されてきているのが野菜を使ったお寿司になります。

 

 

ワサビを始め、野菜も美味しい伊豆半島ならではの寿司ネタは味も見た目もインパクト大。ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

|伊豆のハートスポット「竜宮窟」


前のページへ 次のページへ

1 2 3 4

border