special reportスペシャルレポート

絶品の甘えびも苔の庭も!海の幸&山の緑を満喫する【福井県北部】の旅

Twitter
LINEで送る

日本海に面した福井県は美しい海が有名で海水浴も人気のある土地。そして今回フィーチャーするのは福井県北部の魅力です。県内で最も有名なスポットの一つである「東尋坊」、境内を覆う苔が魅力的な「白山平泉寺」、そしてご当地グルメである海の幸を紹介します。

 

 

 

|スリル満点!福井といえばまずは「東尋坊」へ

 

福井県といえばここ、というイメージを持たれている方も多いのが福井県の北部、ほとんど石川県に近い坂井市の北部に位置するスリル満点の断崖絶壁で有名な「東尋坊」ですが、やはり百聞は一見に如かず。スリリングな絶景の魅力は、その地を踏んだからこそわかるものです。

 

 

特に断崖絶壁の先の方で足元を見れば、海水面までの高さがリアルにわかり、かなりのスリリングな体験ができます。実際には高さは25m程度なのですが、柵もなく海からの風に吹かれる東尋坊の上に立つのはかなりの勇気が必要です。

 

 

とても危険な場所であることは一目瞭然ですし、高い所が苦手な方はあまり無理しないように。離れたところから見ても十分に迫力があり、船に乗って下からその高さを感じることもできます。

 

▲これほどの規模の断崖絶壁は世界的に見ても3つしかないとされ、国の天然記念物にも指定されています

 

自然のものながらまるで人が作ったような柱状の岩が並んでいる様子からは、自然の造形の美しさを感じられるはず。なお、こういった柱状の岩が並んでいる地形は「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」と呼ばれ、マグマが冷えて固まる際に収縮されて形成されたものと言われています。東尋坊ではこのような地形が海岸沿いにおよそ1kmも続いており、周辺では奇岩と言われる変わった形の岩なども見られるので、訪問の際はそんな点にも注目してみてください。

 

また、駐車場から海側までは屋台のようにお店が並ぶ通りとなっており、福井のお土産はもちろんのこと、地元の食材を使ったメニューのある食堂などが並んでいます。

 

 

海産物の焼き物であったり、若狭牛の串焼きなど、テイクアウトで食べ歩きできるものも多くあるので、景色と一緒に愉しみましょう。

 

 

 

|見逃せない福井の絶品グルメ「甘えび」

 

北陸地方のグルメとして海鮮は外せませんが、その中でも種類が豊富な海老にはぜひ注目したいところ。富山の白えび、新潟の南蛮えびという風に、それぞれの地域で異なった海老が名産品として人気となっていますが、福井の場合は小さめの「甘えび」が有名です。東尋坊がある坂井市の三国港の周辺では多くのお店が地元の名物として甘えびの料理を提供しています。

 

 

▲甘えびをふんだんに使った贅沢な丼はランチに最適

 

福井の甘えびは、香りや甘みが強く感じられるという味自体ももちろん特徴の一つではありますが、プリプリとしているというよりは少し粘り気があり、口の中でとろけるような食感が大きな特徴です。もちろん海老以外の海産物も味が濃く美味しいものがいっぱい。海鮮丼を頼むと10種類ほどのネタが載ってくるのも定番となっていて、甘えびを始めさまざまな海産物を一度に堪能できます。

 

そして、福井では「越前おろし蕎麦」もご当地グルメとして親しまれています。

 

 

刻み葱や鰹節をかけ、大根おろしと出汁や醤油で味わうシンプルな蕎麦で、海鮮丼とセットで提供しているお店もあるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

|“苔宮”と呼ばれる「白山平泉寺」で自然散策

 

最後に紹介するのは、東尋坊のある坂井市からは少し南東にあたる勝山市の「白山平泉寺(はくさんへいせんじ)」です。石川・福井・岐阜の三県にまたがる白山にある白山平泉寺は山岳信仰における拠点の1つとして1000年以上も前に作られたとても長い歴史を持つ場所。鎌倉時代には源義経や弁慶が立ち寄ったと言われています。

 

▲境内に入るとその神々しい雰囲気を感じると同時に、豊かな自然を愉しめるスポットでもあることがわかります

 

鳥居から拝殿へと続く参道の両側には杉などの巨大な木々が立ち並び、歩いているだけでも爽快な気分になれること間違いなし。さらに、拝殿の周辺まで行くと苔の絨毯が一面に広がっています。

 

 

梅雨時期から夏にかけては特に緑の色が濃く、思わず寝そべってみたくなるくらいフカフカとしています(実際は立ち入り禁止のためご注意)。苔を愉しめるお寺として有名な京都の西芳寺が「苔寺」と呼ばれることに対して、こちらは「苔宮」とも呼ばれることもある苔の名所でもあるのです。拝殿に向かって右手の奥には小さめの鳥居が建てられていて、そこから数分歩くと三之宮まで辿り着きます。

 

 

 

三之宮の裏からは本格的な登山用の道が始まりますが、その手前までは気軽に行くことができるので、より自然を満喫したいという方は三之宮まで行ってみましょう。

 

 

東尋坊や美しいビーチなど日本海側の魅力で知られる福井県ですが、実際には山側にも大きな魅力が秘められています。県北部でもその魅力は十分に味わうことができるので、あなた好みの海や山の魅力をぜひ見つけてみてくださいね。<text&photo:岡本大樹>


border