special reportスペシャルレポート

多島美溢れる五島列島の旅。温泉もグルメも満喫【長崎・上五島】で癒しのひとときを

Twitter
LINEで送る

 

高台から美しい景色を眺められるのは、蛤浜だけではありません。平らな部分が少なく、かなりいびつな形をしている上五島町の島々は、迫力ある海の風景を楽しめる場所が多いのです。

 

▲中通島と若松島をつなぐ若松大橋を望む展望所

 

メインの中通島は空から見ると十字架のようで海岸線がギザギザとしていますし、橋でつながっている若松島もアップダウンが激しい島となっています。その分、海を眺める展望台が点在しており、場所によって見応えが違う絶景を楽しめるのです。

 

 

中通島の南部に位置していて、パノラマの景色が広がる「米山展望台」も高台の絶景スポット。奈留島や久賀島など、五島列島の他の島がいくつも並んでいる多島美を存分に味わうことができます。

 

▲ボコボコとした手つかずの自然が残る島々を一望

 

 

 

|漁業で栄えた「奈良尾町」もチェック

 

米山展望台から東を見たときに足元に見える「奈良尾町」も上通島で要チェックな場所です。

 

 

奈良尾港は、昭和初期にイワシ漁やカツオ漁でとても栄えていた土地でもあり、一時は島の外からも大勢の人が集まっていたとされています。現在はそこまでの盛り上がりがあるわけではありませんが、港に残っている建物からはその名残を感じることができます。また、近年では少しずつ移住者も増えてきており、地域のイベントが活発化したりおしゃれなカフェができたりと新しい動きが生まれているので、訪問の際にはそんな点にも注目してみてください。

 

 

さらに、奈良尾町には温泉が湧いていて、フェリーターミナルには足湯もあるので、船の待ち時間や観光の合間に立ち寄ることができます。40℃程度と少し熱めのお湯でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

|海の幸だけじゃないご当地グルメ


前のページへ 次のページへ

1 2 3 4

border