make upメイク

滑らかな色白ミルク肌を実現するベースメイク術

下地の仕込みがキモ。どんな肌でも【滑らかな色白ミルク肌】を実現するベースメイク術

Twitter
LINEで送る

陶器のようなミルク色の白肌に憧れるけれど、「肌に色ムラがあるから自分には無理」、「トーン暗めだからファンデーションも暗めの色を選ばないと」と思いこんでいませんか? でも、どんな肌色の方でもきちんと最初に仕込んでいけば、肌よりワントーン、ツートーン明るいファンデーションを使っても全然OK。ポイントは肌のトーンを大胆に変えて、レイヤリングしていくことになります。

 

まずは、

 

グリーンカラーの化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、ベージュカラーのペンシルアイライナー

 

の4つを用意してください。

 

 

(1)グリーンカラーの化粧下地を顔全体にON

 

 

グリーンカラーの化粧下地を手の甲に直径8mmくらい取り、顔全体にスポンジでまんべんなくのばします。目や鼻の周りもスポンジでたたきながらしっかり塗ってください。これだけで青みがかった白肌のトーンに変わります。

 

 

(2)顔の広い部分にもう一度グリーンの化粧下地を塗り重ねる

 

 

もう一度グリーンの化粧下地を直径5mmくらいとり、スポンジでおでこ、両頬、あごにのせます。

 

 

(3)さらに頬にもう一度グリーンの化粧下地を塗り重ねる

 

 

手の甲にもう一度グリーンの化粧下地を直径5mmくらいとり、頬の広い部分にだけスポンジで重ねます。

 

 

3回に分けて塗り重ねると上写真のような仕上がりに。フェイスラインと目の周り、首が黄色く浮いているなら成功です。

 

 

(4)首にもグリーンの化粧下地をON

 

 

顔をクールなトーンに変えられたのはいいものの、顔と首の色が違うと違和感が出てしまうもの。そこで、首にも2〜3回に分けてグリーンの化粧下地を塗り重ねます(着る服の露出を考えて、肌が見える部分のみしっかり塗る)。

 

 

(5)ファンデーションを薄くのせる

 

 

変えた肌のトーンを自分の肌色のように見せていくため、ファンデーションをたっぷりスポンジにのせ、整えた肌のトーンが変わってしまわないように顔全体に薄く塗っていきます。エアーパフやファンデーションスポンジを使ってしっかり密着させましょう。

 

 

(6)クマ&くすみをコンシーラーでカバーする

 

 

クマの一番濃い部分にコンシーラーをたっぷり塗り、境目だけ外側へ優しくのばします。また、残ったくすみやダークスポットもブラシやスポンジを使ってカバーしましょう。

 

 

(7)ベージュのペンシルで粘膜の赤みを消す

 

 

赤みの残る下まぶたの粘膜をベージュカラーのペンシルアイライナーでカバーします。この赤みを消すだけで、今まで明るくて使用できなかったファンデーションも使えるようになります(ホワイトや明るいアイボリーカラーのペンシルを使わないようにしましょう)。

 

 

以上で憧れのミルク色の白肌の完成です。ポイントは、最初に肌のトーンを大胆に変えるように“グリーンの化粧下地を重ねて仕込む”こと。また、崩れを防ぐためにも化粧下地を摩擦や皮脂分泌の多い目、鼻、唇周りにはたくさん塗らないようにすることも心がけてください。ぜひトライしてみてくださいね。<text:kanacasper(カナキャスパ)>


border