beautyビューティー

生理痛の救世主。すっと痛みが和らぐ【生理中に飲みたいドリンク】3選

Twitter
LINEで送る

 

そもそも生理とは厚くなった子宮内膜がはがれ落ちること。その際に、子宮が強く収縮することで感じる痛みが生理痛です。身体が冷えて血行が悪くなっていたり、精神的なストレスにより自律神経のバランスが乱れていたりすると、痛みを強く感じやすいといわれています。

 

 

 

|コーヒーはNG? 生理痛を和らげるおすすめドリンク

 

血管を収縮させる働きのあるカフェインや、経血量を増やすとされているアルコールは、生理痛を悪化させる恐れがあるため生理中にはおすすめできません。それでは、生理痛を和らげるためにはどのようなドリンクがいいのでしょうか?

 

(1)ハーブティー

 

からだを温めるノンカフェインのハーブティーは、生理中におすすめのドリンクです。たとえば、カモミールティーにはリラックス効果もあるとされているので、生理中のイライラ緩和にもいいでしょう。

 

 

(2)ココア

 

ココアに含まれるポリフェノールには血管を拡張させる働きがあり、からだを温める効果が期待できます。また、ココアには鉄分も含まれているため、生理中の貧血予防にも適していると考えられます。

 

 

(3)ホット豆乳

 

イソフラボンを含む豆乳は、生理痛の緩和効果が期待できます。イソフラボンは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似た働きをもつのです。からだを冷やさないよう、ホットで飲むのがおすすめです。

 

|生理痛がつらいときは「漢方薬」に頼るのも◎


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border