special reportスペシャルレポート

発酵×フレンチで免疫力を高める【星のや東京】の美しすぎるディナー

Twitter
LINEで送る

東京駅にほど近い温泉旅館【星のや東京】。ここでは和の食材とフレンチの技法を融合させた独創的なコースディナー「Nipponキュイジーヌ ~発酵~」に注目です。目にも美しい数々の料理には発酵食品がふんだんに使われ、免疫力をアップ。美味しい料理を満喫できる大都会の温泉旅館で、あなたの心身を整えてみてください。

 

|江戸の歴史を感じるダイニング

 

江戸城の正門「大手門」の目の前に発展した武家の町、大手町。今では高層ビル群が並ぶ近代的なオフィス街ですが、そんな歴史の一旦を感じられる星のや東京のダイニング。“静”に包まれた空間で、非日常の雰囲気に触れてみてください。

 

▲左は徳川四天王、酒井家の家紋

 

星のやブランドのロゴには、それぞれ地域色を活かした模様が使われます。このホテルがある場所には、徳川四天王と称された酒井家の上屋敷があったことから、「丸に片喰(かたばみ)」の家紋をあしらいます。

 

▲客室フロアーとは雰囲気が変わるダイニング

 

ダイニングは地下1階。エレベーターを下りるとホールがあって、瀬戸内海から運ばれ3つに割られた巨大な石が鎮座。正面の壁は、江戸城の城壁をイメージした石組になっています。

 

▲地層を思わせる土壁の妙

 

左官職人の南雲賢一氏が手掛けた壁は、城壁や家の土台など、土を叩きながら固める「版築」技法で作られます。ダイニングが地下にあることから地層を模していると同時に、湿地だった一帯が江戸幕府によって埋め立てられ、城下町として拡張し、明治維新後は近代都市として発展してきた東京の年輪を物語ります。

 

▲ダイニングは個室や半個室など10組のみ。このほか部屋食専用のメニューも用意します

 

|発酵食材を駆使した美しいディナー


次のページへ

1 2 3

border