lifestyleライフスタイル

空港からの交通手段をチェックしておく

【思考をキレイにする旅の仕方(147)】空港からの交通手段をチェックしておく

Twitter
LINEで送る

旅行先の情報は、あまり入れていきません。

 

ガイドブックなどを読んでいくと、私の場合、すぐ影響されてしまい、

 

せっかくの旅先の第一印象が薄れてしまうんですよね。

 

ただ、あくまで「あまり入れていきません」で、まったく入れていかないわけではありません。

 

じゃ、どんな情報を入れていくか。

 

 

 

海外旅行の場合、現地の治安はもちろんですが、

 

空港から市街地もしくは宿泊先までの交通手段だけは情報を入れていきます。

 

地下鉄やバスなど公共機関を使って市街地に向かう場合は乗り場だけでいいですが、

 

タクシーで移動する場合は現地のタクシー事情を調べておきます。

 

例えばインドのデリーは空港内のカウンターでタクシーを予約した方が安心して利用できるという情報など。

 

市街地までのだいたいの運賃も調べておきます。

 

空港を出た途端、いきなりタクシー運転手と値段交渉になることもありますから。

 

 

もし、ドライバーが法外な値段をふっかけてきても、

 

だいたいの金額を知っていれば怖いことはありません。

 

交渉して、もし、ダメそうなら車を変えるだけのこと。

 

これが、まったく情報がないと交渉すらできず、後から悔しい思いをします。

 

それもいい勉強と思えればいいのでしょうが。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border