special reportスペシャルレポート

季節の味でお腹いっぱいに!箱根・強羅温泉の宿【雪月花別邸 翠雲】

Twitter
LINEで送る

強羅温泉にある高級旅館【雪月花別邸 翠雲】。季節に合わせて海の幸と山の幸をそろえた、目にも鮮やかな会席料理をいただけます。ラウンジでは無料のビールやソフトドリンクも用意され、チェックインからチェックアウトまで、満足感タップリの旅館ステイを楽しめます。※食事の内容は時期により異なります。

 

 

 

|多彩な料理が運ばれる夕食

 

朝夕ともに食事をいただく1階の「雲心庵」では、すべてのテーブルが個室または半個室のように仕切られて、プライベート感がたもたれています。

 

▲食事処「雲心庵」の個室テーブル

 

最初の料理はお刺身を中心に、季節感を活かしたさっぱりとした品々が並びます。食前酒はちょっと炭酸の効いた桃のお酒。椀物は馬鈴薯のすり流し。小箱に入った旬の魚のお造りは、平貝(タイラギ)、まぐろ、鰹の刺身。タコとキスの酢味噌や枝豆ご飯の切飯はなど、夏の料理が並びます。

 

▲お刺身が中心の夏の料理

 

▲見た目も涼やかな「平目薄造り」

 

「焼八寸」は、海老の幽庵焼きと甘鯛の西京焼き、馬鈴薯の雲丹焼きが並びます。

 

▲「焼八寸」は鳥獣戯画の絵皿で供されました

 

くり抜かれたグレープフルーツの器は冷製サラダ。アワビや蒸し鶏、キウイをはじめ、鮫の形に飾り切りされたキュウリなど涼しげなメニューです。

 

▲冷製の盛り合わせはアンチョビソースでいただきます

 

「雪月花別邸 翠雲」では、温物と進鉢、御飯が、複数のメニューから選べます。この日の温物は「牛のすき焼き」と「魚介寄せ鍋」から選択。わりしたを使った関東風のすき焼きは、黒毛和牛が口の中でとろけます。そのうえつけダレは、温泉卵の黄身と昆布茶を混ぜた「トロタマ」で、料理によく絡みました。

 

▲選べる温物の「牛のすき焼き」

 

選べる温物の「魚介寄せ鍋」は、鯛や赤海老、鱧、野菜など、ヘルシーなお鍋。お肉が苦手な方や薄味が好きな方におすすめです。

 

▲選べる温物の「魚介寄せ鍋」

 

次いで「選べる進鉢」は3品からチョイスします。そのうち「ふかひれの茶わん蒸し」は、上品な出汁で味付けされ、姿煮が入る贅沢な一品です。

 

▲選べる進鉢のひとつ「ふかひれの茶碗蒸し」

 

▲選べる進鉢「穴子の天婦羅」はサクッと揚げられたフカフカの穴子を楽しめます

 

ご飯も3種類から選べます。「桜海老のかき揚げ丼」は甘辛のタレがかかり、桜海老の香ばしい風味が広がります。

 

▲3種類から選べるご飯の「桜海老のかき揚げ丼」は、印象に残る味でした

 

▲選べるご飯のひとつ「鮪の山かけ丼」

 

最後のデザートは、マスカルポーネや白玉が入った洋風のお汁粉で、さっぱりとしたミルク味です。

 

▲デザートの水菓子は西瓜と洋風汁粉

 

 

 

|「雪月花別邸 翠雲」の朝食は洋食と和食から選べます


次のページへ

1 2

border