beautyビューティー

簡単エクササイズで好印象なバストラインも実現

好印象なバストラインも実現。“胸を開いた姿勢”のキープに役立つ簡単エクササイズ

Twitter
LINEで送る

パソコンやスマホを使用する際は無意識に“胸を閉じた姿勢”でいることが多くなってしまいますが、キレイなスタイルをキープするためには“胸を開いた姿勢”をキープするべき言われています。全く相反する2つの姿勢ですが、やはり“胸を開いた姿勢”をキープしやすい体作りをしていきたいものです。

 

そこで役立てたい簡単エクササイズが「三角筋」の前部と中部を鍛える【アーノルドプレス】。適度に行うことで“胸を開いた姿勢”がキープしやすくなるだけでなく、バストラインを整えたり、首肩ラインの引き締めたりと様々な効果を期待できます。早速やり方とポイントをチェックしてみましょう。

 

なお、実践する際は安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用してください。

 

 

 

【アーノルドプレス】

 

(1)両手に500mlサイズのペットボトルを持ち、背筋を伸ばして浅く椅子に座って肩の高さに肘がくるようにし、顔の正面で90度に曲げる ※手のひらは顔側に向けます

 

 

 

(2)そのまま90度に肘を曲げたまま、高さを変えないように胸と平行になるまで腕を開く

 

 

 

(3)そのまま真上に万歳する

 

 

 

(1)→(2)→(3)→(2)→(1)の順番で行って1回とカウント。回数は1セット10~20回、1日あたり1~2セットを目安に実践しましょう。

 

 

 

【アーノルドプレス】の効果をしっかり得るためには、(1、(2)のときに「直角に曲げた肘を必ず肩の高さでキープすることになります。肩がすくんで肘が落ちた状態で行っても十分な効果が得られない上に、体を痛めてしまう原因にもなりますので気をつけましょう。

 

 

 

シンプルな動きのエクササイズですがしっかり三角筋に負荷がかかる運動ですから実践し始めたばかりの時期はツラいと感じるかもしれません。しかしながら続けていくことで徐々に鍛えた部分が強くなっていき、日を追うごとに楽に行えるようになっていくのも実感できるはず。ぜひ注意点を心がけながら実践して、“胸を開いた状態”をキープできる好印象なボディを手に入れてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki model:AO エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border