beautyビューティー

背中のハミ肉予防効果2倍のペア・ストレッチ

スッキリ印象の背中美人に。簡単ポーズで“たるみ”を感じさせないに後ろ姿を叶えて

Twitter
LINEで送る

夏本番に向けて旬の着こなしをよりキレイに見せるためにも体の気になるパーツをきっちり引き締めていきたいものですが、意外と大切になるのが“たるみ”を感じさせない二の腕から背中にかけてのラインです。

 

そこでオススメなのが、平泳ぎのような動きで脊柱起立筋、上腕三頭筋、広背筋と3つの筋肉に同時にアプローチできるピラティスの簡単ポーズ「ブレストストローク・ピラティス」です。このポーズは後ろ姿のスタイルアップだけでなく、肩や背中のコリの予防にも効果を期待できます。

 

 

 

|スッキリ印象の背中美人に導く「ブレストストローク・ピラティス」

 

 

(1)安定した固めの床にうつ伏せになり、両手を体に添える

 

(2)息を吸いながら、両手を頭の方へ伸ばす ※意識はお腹に集中させます

 

(3)息を吐きながら、両手を円を描くように大きく回して(1)の姿勢に戻る ※呼吸は胸式で、吐いたときにお腹を絞るイメージ。その際、顎を引いて頭頂部を斜め上に引き上げます

 

(4)(2)、(3)の動きを繰り返す ※最初は10回程度を目安にしてみてください

 

 

実践する上で特に大切なのが(2)と(3)の動作時の姿勢。下写真のように顎が上がって身体が反ってしまうと首や腰を痛めてしまうおそれがあるので、身体が反らないように“顎を引くこと”を意識してください。

 

 

ピラティスは“回数よりも質”が重要で、一連の動きを流動的に行うのがコツ。すべての動きをお腹を固定させて手足を動かすような意識で、充分にこなせるようになってきたら(2)〜(3)の平泳ぎのような動きの回数を増やしてみましょう。来たる肌見せの季節に向けてぜひ習慣にして、一足先に背中をスッキリ引き締めて美しいボディラインを叶えてくださいね。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ピラティス監修:KANA(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)


border