dietダイエット

体脂肪を燃やしてキレイ痩せ!結果の出る【ファスティングダイエット】正しいやり方

Twitter
LINEで送る

“コロナ太り対策”という言葉に象徴されるように、家で過ごす時間の増加によって様々なダイエット法が話題になっていますが、中でも「手軽で取り組みやすい」と人気なのが【ファスティングダイエット】。その名の通り“プチ断食”をするダイエット法で、「短期間で減量できる」と評判を集める一方で、正しいやり方に沿っていないとリバウンドに直結するとも言われています。

 

体脂肪を燃やしてキレイに痩せて、なおかつリバウンドを回避するには、何よりも正しいやり方を知ることが大切。そこで今回は、“インナービューティのパイオニア”として知られる「エステプロ・ラボ」のカウンセラー・霜田礼子さん(以下、霜田さん)に、ファスティングダイエットの正しいやり方について解説してもらいました。

 

 

 

|ファスティングダイエットに取り組む前に…

 

ファスティングダイエットと一言で言っても種類や方法は様々。そこでまず知りたいのは、どんなファスティング内容がNGかということ。霜田さんによれば「例えば、体重を落としたいからといってできるだけカロリー摂取を抑えて、水だけで数日間過ごすファスティングでは、脂肪を燃やすエネルギーが不足するため、たとえ体重が落ちたとしても体脂肪は落ちません。また、ファスティング後は飢餓状態になっていて吸収力が高まっているので、食べたものをよりよく吸収し、結局リバウンドしてしまう」のだそう。

 

 

ただ体重が落ちても、体型は変わらずにリバウンドしてしまっては、全く意味なし! では、どうしたら脂肪を燃やしながら、リバウンドなしのファスティングができるのでしょうか?

 

 

 

|リバウンドせず、体脂肪を燃やしてキレイに痩せるために最も気をつけるべきこと

 

霜田さんによれば「そもそもファスティングとは、一定の期間中に固形物を摂取せず、身体の中のクレンズをすること」が主目的。腸の中に溜まりやすい食品添加物や有害金属、白砂糖、グルテン(小麦粉)などを大掃除することで、消化と代謝を上げ、体内機能を活性化させていくのです。このように腸を大掃除にするには「ビタミン、ミネラルといった身体に必要な栄養素を摂ることが重要なので、専用に作られた酵素ドリンクを摂ることが大切です」と霜田さんは語ります。

 

▲国産の生のハーブ、野菜、果物など全113種類厳選し浸透圧抽出させた「エステプロ・ラボ」の酵素ドリンク“ハーブザイム 113 グランプロ シリーズ”(各500ml ¥9,400・税別)。保存料、食品添加物、白砂糖不使用ながら、プレーン、ジンジャー、オラックスと好みに合わせてフレーバーが選べるのも魅力です

 

とは言え、ファスティング用酵素ドリンクだったらなんでも良いというわけではないことも事実です。実際、酵素ドリンクの中には白砂糖や保存料が含まれているものがあり、「せっかく白砂糖をクレンズしようとしているのに、吸収しやすい状態で白砂糖の入った酵素ドリンクを飲んでしまっては意味がありません」と霜田さん。つまり“白砂糖や保存料(安息香酸Naなど)が入っていない酵素ドリンクを選ぶこと”がポイントです。ドリンクは購入前にラベルをきちんと見て、成分を確認しましょう。

 

 

 

|ライフスタイルに合った期間&良質な水で効果UP

 

霜田さんによれば、正しくファスティングダイエットを実践するためにはさらに2つのポイントがあるとのこと。

 

まず1つ目のポイントが、一般的にファスティングダイエットは2〜3日間固形物を食べないものとされていますが、「週末1日間のみというやり方、3日間集中して行うやり方、朝のみ酵素ドリンクを6日間、最後の1日は酵素ドリンクのみで過ごす7日間のプログラムなど、やり方は多種多様」と霜田さん。せっかく取り組むなら、“ライフスタイルに合わせてスケジュールを組む”のが大切です。

 

そして2つ目のポイントが“ファスティングダイエットの時に使用する水”です。「人間の身体の60%が水でできており、血液にいたっては90%が水です。つまり、水は身体の材料だからこそ、普通の水道水ではなく、良質なお水を飲むのが大事」と霜田さん。事実、お水を良質なものに変えるだけで「ダイエット効果が良くなった、体が変わったという声をよく聞きます」と語ります。

 

 

このように正しいやり方とポイントを守れば、体脂肪が燃えて、体内から綺麗になって、リバウンドしにくい痩せる体が作れるファスティングダイエット。これからトライしてみようという方は、ぜひ霜田さんが明かしてくれた内容を参考にして、ぜひ成功させてくださいね。<text:ピーリング麻里子>

 

 

取材協力:「エステプロ・ラボ 銀座<Esthe Pro Labo GINZA>」

 

 

酵素ドリンクの取り扱いはもちろん、食事指導、サプリメント指導、ファスティング指導、糖化測定など、プロレベルのカウンセリングサービスで、自分にあったインナービューティを見つけることができます。本格的にファスティングダイエットに取り組むなら事前のカウンセリングを受けるのがオススメです。<問:03−6263−0303 https://innerbeautysalon.jp/


border