special reportスペシャルレポート

うどんだけじゃない【香川県西部】人気上昇中の絶景と絶品グルメを満喫する旅

Twitter
LINEで送る

ご当地グルメ、絶景、パワースポットと、至るところが話題になる香川県ですが、近年は特に県西部の人気が急上昇中。そこで今回は中でも人気を集める“日本のウユニ塩湖”と称される「父母ヶ浜」、絶景のパワースポット「高屋神社」、そしてうどんの人気に隠れながらも地元民に人気のあるご当地グルメ「骨付鳥」を紹介します。

 

 

 

|SNSで話題沸騰「父母ヶ浜」のリフレクション

 

香川県の三豊(みとよ)市にある「父母ヶ浜」というビーチが、ここ数年でどんどん人気になっていることをご存知でしょうか? 西側がひらけているビーチのため、もともと夕日の名所として知られていましたが、今では香川県内随一の人気スポットとなっています。

 

 

連日、夕方になると多くの人が集まってきて何やら撮影を楽しんでいる様子。どんな写真が撮れるかというと…次のようなものです。

 

 

干潮の時間帯になると「父母ヶ浜」にはいくつもの浅い水溜まりのようなものができるのですが、そこに映るリフレクションを撮った写真がSNSで話題となり、印象的な写真を撮ろうと、多くの人がこのビーチを訪れているのです。最近ではテレビ番組でも取り上げられることが増えてきたので、SNS以外で見たことがあるという方も多いでしょう。

 

▲この写真もスマートフォンで撮ったもので、特に加工をしていません

 

ここの面白い点は、トリックアートのような写真を簡単に撮れるということ。しかも、「父母ヶ浜」の公式サイトを見れば、どうすればこのような写真を撮れるかが詳しく書かれているので、誰でも真似ができてします。ただし、「干潮と夕日の時間帯が近く、かつ風が無い日」という条件付き。条件が合わないと普通のビーチなので、訪問の際はあらかじめチェックしておきましょう。

 

また、ビーチ周辺にはおしゃれなカフェもいくつかあり、カフェ内から夕日を眺めるという愉しみ方も。

 

 

また、リフレクション写真の撮影には場所選びも重要なので、テイクアウトで購入して、ドリンクを片手にお気に入りの撮影スポットを見つけてみてくださいね。

 

 

 

|神秘的なムードたっぷり「高屋神社」の天空の鳥居

 

三豊市の南に位置する観音寺市にも人気がどんどん高まっているスポットがあります。それが“天空の鳥居”と称される鳥居が特徴的な「高屋神社」です。

 

 

2つの市の境界線の近くに位置している高屋神社は標高約400mの稲積山の山頂に位置しているため、本宮からの景色は抜群。鳥居越しに見る瀬戸内海はまさに絶景で、昼以降であれば水面に映る太陽の光がとても神々しく、香川県西部とその先にある愛媛県東部を一望できます。

 

注意しておきたいのはそのアクセス。駐車場から本宮までは5分ほどの距離ではあるものの、標高が高いこともあり、かなり高いところまで運転する必要が出てきます。舗装されたきれいな道路ですが、それほど広くなく、対向車が来るとすれ違うのがギリギリになるような道が長く続くので、あまり運転に慣れていない方だと大変なので、その点はあらかじめ注意しておきましょう。

 

 

また、土日は一般車両は進入禁止となり、シャトルバスを利用するというアクセスになるので、運転に不安がある方はそちらを利用しましょう。

 

 

また、外宮から徒歩で本宮まで登るという方法もあります。その場合は1時間ほど山道や石段を歩くことになるので、歩きやすい服装と靴で訪れるようにしてくださいね。

 

 

 

|うどんに隠れた香川の絶品グルメ「骨付鳥」とは?

 

最後に紹介するのは香川西部のご当地グルメ。香川と聞いて、誰もが思い浮かべるグルメといえば、やはり「うどん」でしょう。

 

 

もちろん香川西部の三豊市や善通寺市にも、うどんの名店と呼ばれるお店は数え切れないほど存在します。ですが、見逃せない絶品グルメがあります。

 

それが「骨付鳥」。うどんに隠れてそれほど全国的な知名度は高くないものの、地元民にも人気の逸品となっています。

 

 

「骨付鳥」とはその名前の通り、骨がついたままの鶏もも肉を一本まるごと、オーブンなどで豪快に焼き上げたものを指します(提供しているお店によっては調理方法が違うこともあり)。現在では、香川県の様々なところで提供されるグルメとなりましたが、その発祥の地とされるのが、県中西部に位置する丸亀市。ニンニクや特製のスパイスを使った味わいは刺激的で、ついつい病みつきになってしまうこと間違いなしです。紙ナプキンを使って手で持ち、直接かぶりつくというワイルドな食べ方も含めて堪能してみてください。

 

 

香川県は日本で最も面積が狭い都道府県であり、特に県西部地域はそれほど大きな街があるわけではありません。

 

 

しかしながら、絶景や絶品グルメなど、その土地ならではの魅力を多く見つけられる場所でもあります。ぜひ香川県西部を訪れて、まだ知られざる魅力を深掘りしてみてはいかがでしょうか。<text&photo:岡本大樹>


border