beautyビューティー

太ももセルライトの予防に◎ 続けるほどに【下半身のサイズダウン】が叶う簡単習慣

Twitter
LINEで送る

程良く引き締まりつつも丸みを帯びたほっそり下半身はスタイルを細く見せる上で重要なポイント。そんな理想の下半身のラインを叶えるべく習慣に採り入れたいのが、太ももやお尻など下半身全体の引き締めに効く簡単エクササイズ【ヒップサーカムエクステンション】です。太もも周りのセルライト予防にも効果を期待できます。

 

 

 

【ヒップサーカムエクステンション】

 

「大臀筋」や「ハムストリング」を強化するエクササイズで、太もも周りを中心に引き締め。ヒップアップ効果にもつながります。

 

 

(1)ひざを開いて四つん這いになり、片脚を宙に浮かせて片方のひざを胸に寄せる

 

 

 

(2)宙に浮かせた脚を後ろに蹴り上げるように伸ばす

 

▲動きとともに骨盤とお尻の位置が動かないように、さらに腰が反ってしまわないように注意!

 

 

(2)の後、(1)に姿勢に戻って1回とカウント。10回行ったら反対側の脚も同様に実践します。なお、期待する効果をしっかり得るためには「太もも周辺の筋肉に意識を向けながら行うこと」「脚を伸ばしきった時にひざを真っ直ぐ伸ばすこと」の2つがポイント。実践中は動きとともに骨盤とお尻の位置が動きそうになりますが、位置が動いてしまうと効果が得られないので注意しましょう。

 

 

一見すると手軽にこなせそうな印象のエクササイズですが、実践してみると少々ハード。ですが、続けるほどに引き締め効果を実感できるようになります。下半身の中でも特に太もも周辺がほっそりすると、細見え感はグッと引き上がるもの。ぜひ習慣化してみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年。トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border