beautyビューティー

肩甲骨をはがす簡単体幹ストレッチ

肩甲骨をはがしてスタイルアップ。お疲れ気味の年末に実践したい“簡単”体幹ストレッチ

Twitter
LINEで送る

公私ともに忙しくなる年末年始は過酷なスケジュールのせいで疲れや不調を感じやすくなるもの。そこでストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」のトレーナー・上田夕子さんに、この時期にぴったりのシンプル簡単なストレッチを紹介してもらいます。

 

今回は1日の終わりにオススメ、肩甲骨をはがして首、肩、背中、腰などの不快感を緩和させる“簡単”体幹ストレッチを紹介します。

 

 

 

|肩甲骨周りをはがしてスタイルアップ。“簡単”体幹ストレッチ

 

年末に向けて忙しさのあまり長時間同じ姿勢でいることは少なくないと思います。特にデスクでの座り姿勢は立ち姿勢よりも腰への負担が大きいため、知らず知らずに首、肩、背中、そして腰部までも疲労感が蓄積され筋肉が固まってしまいます。

 

そんな時は首や肩甲骨周りの筋肉、そして背中の下部分の腰部脊柱起立筋に働きかける“体幹”ストレッチがオススメ。動きが悪くなってしまった内臓の活性化も期待できるので、翌日に疲れを残さないためにもぜひ1日の終わりに実践してみてください。

 

 

(1)椅子に座り足を大きく開き、両手を後頭部で組む

 

(2)背中を丸めるようなイメージで頭をゆっくり前に倒し30~40秒ほどキープする

 

(3)膝に頭を近づけるようにしてゆっくり上体を倒し30~40秒ほどキープする

 

(4)(3)の反対を同様に行う

 

椅子に浅めに座ること、身体を少しねじって“頭の重さ”を利用して体を倒すのがポイントです。またストレッチ中は深く呼吸をしながら行うととても効果的です。

 

_mg_9194

【(2)の姿勢】

 

_mg_9202

【(3)、(4)の姿勢】

 

 

 

今回紹介した夜に行うストレッチは日中に固まってしまった筋肉を伸ばすためのもの。一日の終わりに、ぜひリラックスしながらゆっくり行いましょう。

 

 

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)

 


 

「いつでもどこでもあなたのそばにコーチを」をコンセプトに、ストレッチやヨガなどの個別レッスンを希望される方にオススメのコーチ派遣アプリ『セレクトコーチ』が2016年12月リリース! 詳細はこちらをご覧ください


border