beautyビューティー

背中のたるみ肉をスッキリ引き締め。【上半身のスタイルアップ】に効く簡単習慣

Twitter
LINEで送る

春アイテムのショッピングが愉しい季節を迎えましたが、一方で春に向けて整えておきたいのが、”華奢見え”の重要ポイントとなる背中のラインになります。そこで習慣に採り入れたいのが、背中のたるみ肉をスッキリ引き締めてくれる簡単エクササイズ【ラットプルダウン】。背中は普段あまり意識して鍛えないパーツだからこそ高い効果を期待できます。

 

 

 

【ラットプルダウン】

 

主に「広背筋」を強化できるエクササイズで、背中全体の引き締めだけでなく、よりコーデを引き立たせてくれる“キレイな立ち姿”へと導いてくれるのも魅力です。なお、実践する際は安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用してください。

 

 

(1)椅子に浅く座って背筋を真っ直ぐ伸ばし、肘を軽く曲げて万歳をする

 

▲手のひらは正面に向けます

 

 

(2)肘を軽く曲げた状態をキープしたまま脇を締めるイメージで腕を下ろす

 

 

 

この上下運動を“1日あたり回数20回を目標”に実践します。なお、効果をしっかり得るためには「腕を降ろす際に弧を描くイメージで小指から下ろす」ことがポイントです。

 

 

また、実践時に肩がすくんで首が前にでてしまう(上写真)と十分な効果が得られない上に、体を痛めてしまう原因にもなりますので注意してください。

 

 

シンプルな動きのエクササイズですがしっかり背中の筋肉に負荷がかかる運動なので、続けていくことで徐々に鍛えた部分が強くなっていき、日を追うごとに楽に行えるようになっていきます。ぜひ注意点を心がけながら実践して、たるみのない背中を手に入れて上半身のスタイルアップを図ってくださいね。<photo:Akihiro Itagaki エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border