beautyビューティー

背中のハミ肉予防に効く簡単エクササイズ

背中のハミ肉を予防して華奢感UP。好感度なスッキリボディに整える簡単エクサ

Twitter
LINEで送る

ブラジャーで浮き出やすい背中のハミ肉や、首や肩の周りにムダ肉を蓄えてしまうとムッチリ印象を与えてしまうもの。アウターで隠せる今のうちに、暖かな春に向けてしっかりケアしていきたいところです。そこでオススメしたい簡単エクササイズが【バックレイズ】です。

 

この椅子に座ったままできるエクササイズは「三角筋後部」や「僧帽筋」を効率良く鍛えることができるので、実践し続けることで好感度なスッキリボディへと導いてくれます。早速やり方とポイントをチェックしてみましょう。

 

なお、実践する際は安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用してください。

 

 

 

【バックレイズ】

 

(1)背筋を真っ直ぐ伸ばして浅く椅子に座って両手に500mlサイズのペットボトルを持ち、上半身を前傾させて肘を軽く曲げる

 

 

 

(2)上半身の位置を固定して肘を軽く曲げた状態で肩甲骨を背中の中央に寄せるイメージで両腕を後ろに開き、元の位置に戻す

 

 

 

回数は1セット10回、1日あたり1~2セットを目安に実践しましょう。

 

 

 

 

【バックレイズ】の効果をしっかり得るためには「肩甲骨を限界のところまで寄せる」ことが大切になります。

 

 

また、上写真のように肩がすくむと十分な効果が得られない上に、体を痛めてしまう原因にもなりますので気をつけましょう。

 

 

 

シンプルな動きですがしっかり首や肩周りの筋肉に負荷がかかる運動ですから実践し始めたばかりの時期はツラいと感じるかもしれません。しかしながら続けていくことで徐々に鍛えた部分が強くなっていき、日を追うごとに楽に行えるようになっていくのも実感できるはず。ぜひ注意点を心がけながら実践して、背中のハミ肉や上半身のムッチリ感の予防に役立ててくださいね。<photo:Akihiro Itagaki model:AO エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border