beautyビューティー

脚全体を一気に引き締め。骨盤を整えて【痩せやすい下半身】に導く簡単習慣

Twitter
LINEで送る

外出を控えていて「普段よりも活動量が減ってしまっている」という方は少なくないと思いますが、体型をキープするためにも日々のボディケアは欠かしたくないもの。特に贅肉を落としにくい下半身はきちんとケアしていきたいところです。そこで習慣に採り入れたいのが、下半身ダイエットの鍵となる“骨盤を整える”効果も期待できるヨガの簡単ポーズ【ガルダ・アーサナ(鷲のポーズ)】になります。

 

 

 

【ガルダ・アーサナ(鷲のポーズ)】

 

両腕と両脚を絡めて片脚で立つこのポーズは、脚全体を一気に引き締める効果を期待できます。また、二の腕の引き締めや、肩甲骨の周りのストレッチにも効果を期待でき、上半身のスタイルアップに役立つのも魅力です。

 

 

(1)脚を腰幅に開いて立ち、軽くひざを曲げて左脚を右脚に絡め、左脚のつま先を右脚のふくらはぎにかける

 

(2)右腕を直角に曲げ、左腕を下から絡めて手のひらを合わせる

 

(3)お腹を太ももに近づけるイメージで上半身を倒し、ゆっくり2呼吸(約20秒間)キープする

 

 

終わったら元の姿勢に戻り、続けて反対側も同様に行います。なお、(1)のときにふくらはぎにつま先をかけることができない方は「脚をクロスさせてふくらはぎ横に足を添える形」(下写真)で行ってください。

 

 

また、期待する効果をしっかり得るためには「上半身を倒す際に背中を真っ直ぐにキープする」ことがポイント。

 

背中が丸まった状態(上写真)にならないことを心がけて実践しましょう。

 

 

両腕と両脚を絡めて静止するだけの簡単な動きのガルダ・アーサナ(鷲のポーズ)は“習慣的に実践すること”が効果を高めるポイントです。バランス感覚も養われて集中力UPにもつながるので、ぜひ体型キープに役立てていきましょうね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:YUKIE(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴4年/元プロバレリーナでヨガ、バレエ、ピラティスなどレッスンを提供する。トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border