beautyビューティー

脚痩せの鍵柔らか股関節に導く簡単ポーズ

むっちり下半身をじんわり引き締め。脚痩せの鍵“柔らか股関節”に導く簡単ポーズ

Twitter
LINEで送る

「下半身を引き締めるために努力してるのに効果が表れない…」という方は少なくないと思いますが、もしかしたら“股関節の硬さ”が原因になっているかも知れません。股関節が硬いと骨盤のゆがみや姿勢の悪化など様々な影響を及ぼすだけでなく、下半身の筋肉の動きが鈍くなり、新陳代謝は上がらないとされています。

 

そこで役立てたいのが、下半身痩せにおいて重要な“股関節の柔軟性”を取り戻すヨガの簡単ポーズ【カポタアーサナ(鳩のポーズ)】です。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【カポタアーサナ(鳩のポーズ)】

 

 

(1)床の上に座り、片脚を膝を曲げて体の前に、もう片脚を膝を曲げて体の後方に置く

 

(2)後方の脚のつま先を腕に引っ掛ける

 

(3)(2)の状態をキープし、もう片方の腕で胸を突き出すようなイメージで、つま先を引っかけている腕をつかむ

 

(4)(3)の姿勢を腹式呼吸をしながら3呼吸以上キープする

 

※左右、それぞれ行います

 

 

なお期待した効果を得るためには、ポーズのキープ時に「視線を上方に向け、背中をまっすぐに立てて胸を開く」ことがポイントになります。

 

_MG_1015

 

上写真のように、視線が下を向いて背中が丸まっている状態だと効果を発揮しませんので注意しましょう。

 

また、もしポージングが辛い方は簡易なやり方として(2)を省略してOKです。

 

_MG_1017

 

上写真のように脚を下ろしたまま上半身のみ胸を開くことから始めてみてください。

 

 

【カポタアーサナ(鳩のポーズ)】はリラックス効果も高いので、就寝前などのくつろぎ時間に実践するのもオススメ。実践し続けることで股関節の柔軟性が徐々に増していくはずです。さらには固まった肩甲骨周りをほぐす効果もあるので、上半身のスタイルアップや二の腕の引き締めにも効果を期待できます。ぜひ日々の習慣に取り入れてスタイルアップに役立ててくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)>


border