special reportスペシャルレポート

自然&島の和牛を堪能。プチ登山や洞窟散策も楽しい【沖縄・伊江島】の旅

Twitter
LINEで送る

 

伊江島に到着してまず行きたいのが「伊江島タッチュー」です。タッチューというのは、「先端が尖っているもの」を指す沖縄の言葉。名前の通り、天に向かって尖っている姿が印象的な岩山で、正式名称は「城山(ぐすくやま)」と言います。

 

 

海抜172mとそれほど高い山ではありませんが、沖縄本島から見ても、すぐにわかるくらい特徴のある形。島のほぼ全ての場所から見える島のシンボル的存在です。

 

 

中腹にある駐車場から階段で山頂まで登れるので、島に来た際はまず最初に登ることをおすすめします。

 

▲山頂への階段はかなり急な作り。足を踏み外すことのないように注意してください

 

駐車場から山頂までは約15分と、かなり短時間で登り切ることができます。また、山頂に近づくにつれて少しずつ景色が良くなっていくので、登る際の疲れを軽減してくれることでしょう。

 

 

伊江島はここ以外には全く高いものがないので、山頂まで登り切れば完全に360度パノラマの景色。東側には沖縄本島が見え、天気が良ければ北に伊是名島と伊平屋島、南西には慶良間諸島などを望めます。気持ちいい風と絶景を満喫しましょう。

 

 

 

|中からも外からも楽しめるパワースポット「ニャティヤ洞」


前のページへ 次のページへ

1 2 3 4

border